2017-06-13から1日間の記事一覧

救急法講習 6年生

6年生は、体育館で救急法の講習をしました。あっぱくんライトを使って、心臓マッサージを行いました。署員の方が持っていた道具から出る音に合わせて、リズムよく実施することができました。また、あっぱくんライトの心臓の部分は、いい押し方ができると音…

救助袋降下訓練 4年生

4年生は、救助袋降下訓練を行いました。実際に学校で火事があった場合に使用することは少ないと思いますが、商業施設やホテルで火災が起きたときに、使用することは十分考えられます。少し怖がってブレーキをかけてしまった子どももいましたが、上手にスト…

煙道訓練 1・3年生

1・3年生は、家庭科室で煙道訓練を行いました。火事で煙が激しいときに、身を低くして逃げる訓練です。ハンカチで口を押さえておくことも有効ですね。1年生も3年生も、真剣に行っていました。

消火訓練 2・5年生

避難訓練のあと、2・5年生は消火訓練を行いました。ずっと外にいたので、暑かったろうと思いますが、真剣に取り組んでいました。消火器の使い方を署員の方に教えていただいてから、教師・子どもたちの順番で行いました。子どもたちからは、「おも~い」と…

火災避難訓練

5時間目に、東海市消防本部から8名の方に来校いただいて、火災避難訓練を実施しました。家庭科室から出火し、避難の必要があるという設定で行いました。ほとんどの児童は静かに避難することができましたが、しゃべってしまった子どももいました。もし本物…

今日の給食

今日は、午後から火災避難訓練が予定されています。避難のあと、2・5年生は消火訓練、1・3年生は煙道訓練、6年生は救急法講習、そして4年生は、なんと救助袋降下訓練です。救助袋降下訓練は、保護者の皆さんも体験されたでしょうか。今は、らせん状の…

紙芝居の読み聞かせ 図書委員会

図書館まつりなので、朝の会の前は読書タイムになっています。今日は、図書委員会による紙芝居の読み聞かせがありました。かなり練習したのでしょう。感情を込めて上手に読み聞かせをしてくれました。それぞれの教室で、子どもたちは聞き入っていました。今…