2017-05-01から1日間の記事一覧

交通訓練準備

夕方、職員一同で、明日の交通訓練の準備をしました。室内用の信号機の組み立てです。交通訓練は、ペアの学年で行います。1・2時間目に1年生と6年生、3・4時間目に2年生と4年生、5・6時間目に3年生と5年生が行います。大型連休の前なので、特に…

緑陽児童館のポスター

緑陽児童館では、緑陽小学校の子どもたちのために、様々な行事を催していただいています。昇降口に、5月の催し物のポスターがありました。興味のある子どもたちは、参加してみてはどうでしょうか。

今日の給食

5月になりました。子どもたちは、新しい学級にも慣れ、落ち着いて生活できています。でも、慣れてきたからこそのトラブルも・・・・5月も引き締めていきたいと思います。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・ワンタンスープ・鶏肉の香味ソースかけ・野菜のナムルで…

ペア遠足 1・6年生

少し雨がぱらつきましたが、子どもたちは元気に活動していました。「先生を探せ!」を楽しんだ後はお弁当です。子どもたちは、お弁当を楽しみにしていました。保護者の皆さん、おいしいお弁当をありがとうございます!!

米作りの授業 4年生

4年生は、1年をかけて米作りを行います。今日は、その1回目、米作りを指導してくださる坂さんご夫妻のお話をききました。子どもたちが田に出かけるのは年に4回ですが、「米」という字は「八十八」と書くように、たくさんの手間がかかります。坂さんご夫…

ペア遠足出発 1・6年生

朝9時に、1年生と6年生のペア学年が、遠足に出かけました。目的地は、平地公園です。職員10名で引率します。ぜひ、ペアの仲を深めてくださいね。

朝会

週のはじめは、朝会です。運動場への集合が早かったです。全校児童と校長との朝のあいさつの後、今日は校長から「ハート」についての話がありました。先週金曜日の中日新聞朝刊の記事です。東海市青年会議所の認知症サポーター養成講座が東海市しあわせ村で…