2017-02-21から1日間の記事一覧

防災学習 5年生

5時間目に防災学習を行いました。前回は,伊勢湾台風の体験談でしたが,今回は,その反省を生かした防災への取組についての話でした。 台風による洪水や津波による堤防の決壊など,災害が起きたときにはどのように避難すればよいのか,白地図を使って実際に…

児童会企画「みっけ!」

昼放課、運動場で遊んでいた子どももいましたが、多くの子どもたちが紙と鉛筆をもって、校舎内を歩いていました。児童会企画「みっけ!」です。本館1階から3階、南館1階から3階のどこかで、児童会役員がキーワードとスタンプを持っており、それを集めて…

今日の給食

夜は強い風が吹いていましたね。夜が明けても、冷たい北風が吹いています。しかし子どもたちは、元気に運動場を走り回っています。子どもたちのたくましさを感じます。 今日のメニューは、クロロールパン・牛乳・ポークビーンズ・ごぼうサラダ・伊予柑・コー…

本館外の時計

本館外の運動場に向いている時計が、しばらく前から壊れていました。昨日、やっと、新しい時計を業者の方に取り付けていただきました。体育の授業や運動場での活動のとき、子どもたちが時計を見ることもあります。子どもたちは、新しい時計に気づいたでしょ…