2017-02-17から1日間の記事一覧

防災学習 5年生

5時間目に防災学習を行いました。 今回のテーマは、「伊勢湾台風」の講話でした。 実際に被害にあった方々をお招きして、お話をいただきました。 今のように、たくさんの情報をすぐに得られる時代ではなく、状況を自分自身で判断して行動していたことや実際…

命の授業 5年生

2月16日(木)5時間目に「命の授業」を行いました。 西知多総合病院から2名の助産師さんをお呼びして、お話をいただきました。 理科の「人のたんじょう」の単元で学習したことを振り返り、命の尊さを知るとてもよい機会になりました。 自分たちの心音と…

今日の給食

しとしと雨が降っています。久しぶりの雨で、子どもたちは外で遊ぶことができなくなってしまいました。冬の寒さは和らいでいますが、気温が上がりません。太陽の力は偉大ですね。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・湯葉と豆腐のすまし汁・サンマの竜田揚げ・切…

セカンドステップ20

2時間目に、セカンドステップの20回目が行われました。今日が最終日でした。今日のテーマは『悪口を言われたとき』です。 行動目標として、 ・相手にしない。もしくは、はっきりと主張する。 ・何度も悪口を言われたら、誰に相談すればよいかわかる。 か…