2017-02-01から1日間の記事一覧

名和中学校入学説明会

午後、名和中学校の入学説明会があり、6年生と保護者の皆さんにご参加いただきました。校長先生からは、中学校では自分のもつ力でいろいろなことに挑戦し、成長していこうと話がありました。名和中学校の輝く学校づくりは、合唱です。校長先生の話の後、1…

今日の給食

2月になりました。学校の中は、インフルエンザは減ってきましたが、風邪症状のために欠席をしている児童もいます。早く元気になってほしいです。 さて、6年生は給食の後、中学校の入学説明会があります。どんな話があるのだろうかと、ドキドキしているかも…

七輪体験 3年生

3年生が「むかしのくらし」の学習のために、『七輪体験』を行っています。昨日は3組、今日は1組が行いました。明日は2組が行います。七輪は、今でも焼き肉をしたり魚を焼いたりと、様々な用途で使われます。マッチで新聞紙に火をつけ、割り箸を燃やして…

読み聞かせ

2月になりましたね。寒い日ですが、今日も6名の方が来校され、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。ありがとうございます。読んでいただくときに、子どもたちはお話の中に引き込まれていきます。読み聞かせが大好きです。本日、読み聞かせをして…