2017-01-25から1日間の記事一覧

学級閉鎖中の1年1組・2組の子どもたちは、自宅でゆっくりできているでしょうか。校内には、インフルエンザでお休みをする子が増えています。インフルエンザでお休みをする先生も出てきました。手洗い・うがいをしっかりして、少しでも予防していきましょ…

選挙管理委員会

平成29年度前期児童会役員選挙に向けて、昼放課に第1回選挙管理委員会が行われました。今日は、一人一人の役割を分担する内容でした。これからも、第2回、第3回・・・・と行われます。忙しいときですが、選挙管理委員の皆さん、よろしくお願いします。もう…

今日の給食

学校給食週間3日目になりました。今日は、愛知県でとれた食材が多く入っています。 メニューは、愛知のれんこん入りカレーライス(麦ご飯)・牛乳・ブロッコリーとツナのサラダ・みかんです。 愛知県でとれたものは、ご飯、牛乳、カレーの中の豚肉・にんじ…

出前講座「化石」6年生

理科室から、コンコン、トントンと音がします。今日は、蒲郡市生命(いのち)の海科学館から2名の講師をお招きして、6年生が「化石」の授業を行っています。実際に化石が入っている石をたくさん持ってきていただきました。子どもたちは、ゴーグルをして、…

読み聞かせ

今日は、3年生の3クラスで読み聞かせがありました。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。読み聞かせの声を聞いていると、声を張り上げなくても、よく響いています。以前、落語をする先生から「毎週2~3回練習しないと、声が出なくなるん…