2017-01-24から1日間の記事一覧

給食クイズラリー

今週は、東海市の学校給食週間です。給食委員会が、給食に関するいろいろな取組を行っています。校舎の1階から3階の廊下にクイズが掲示してあります。子どもたちは掲示してあるクイズを探し、クイズに答えて、昇降口にあるポストに入れます。友だち同士で…

今日の給食

学校給食週間2日目になりました。今日は、熊本県と大分県の料理です。メニューは、高菜めし・牛乳・太平燕・とり天です。 高菜漬けは、熊本県の産物です。高菜めしは、高菜漬けを油で炒めて、あたたかいご飯に混ぜて作ります。今日の給食には、野菜や卵も入…

みどりのおでんやさん

みどり学級では、自分たちで育ててきた大根を使って、「おでんやさん」を開きました。リコーダーやピアニカの演奏もあり、保護者の皆さんに喜んでいただきました。おでんも、もちろん好評でした。よかったね。

租税教室 6年生

4時間目に、半田法人会から講師の先生をお招きして、6年生が租税教室を行いました。税金の集め方が国によって違うことや税金の使われ方について勉強しました。子どもたちが熱心にメモを取りながらお話をきいていたので、講師の先生から褒めていただきまし…

授業参観

3・4時間目が授業参観でした。たいへん寒い中を学校に来ていただきました。ありがとうございました。いろいろな作品が展示してあり、熱心にご覧になっている保護者の方もありました。今日の授業の様子から、子どもたちと保護者の皆さんの会話が弾むとうれ…

2年生 九九検定

昨日から、2年生は大放課に九九検定を行っています。 2学期に学習した九九を完璧に覚えるため、ボランティアの保護者の方や担任に聞いてもらいます。 すらすらと言えると、カードにシールを1枚貼ります。 次々と聞いてもらい、多くの子のカードがシールで…