2016-12-21から1日間の記事一覧

運動場の整地

給食の時間に、専用の道具を使って運動場の整地を行いました。つまずいて転ぶことがないように、少しでも平らにするためです。表面を少し削るので、隠れていた石が出てきます。昼放課に、運動場に出てきた子どもたちが、一生懸命に石を拾ってくれました。自…

クリスマス会 みどり学級

3・4時間目に、みどり学級でクリスマス会がありました。借り人競走や三択クイズをして楽しみました。個人の出し物もありました。子どもたちにとって、楽しい時間になったようです。

今日の給食

明日は終業式です。今日は「お楽しみ会」を行っているクラスがたくさんあります。子どもたちの表情を見ても、少しウキウキしているようです。楽しい冬休みを迎えてほしいです。給食も2学期最後。おうちで子どもたちの昼食の用意をお願いします。 今日のメニ…

パソコン授業サポート 1年生

今日も、フューチャーインの方に来ていただいて、パソコンの授業のサポートをしていただきました。今日は、1年生対象です。名刺づくりに挑戦しました。名前を打つ、背景を決める、イラストを入れる、子どもたちは順番に説明を聞いて取り組みました。印刷し…

読み聞かせ

今日は、みどり・1の1・1の3・4の2・4の3・6年生の8クラスで読み聞かせがありました。ボランティアの皆さんが読んでくださる声のトーンで、子どもたちの表情が変わります。お話の中に入り込んでいるのですね。今年最後の読み聞かせでした。201…