2016-12-05から1日間の記事一覧

朝会

今週は、人権週間ですね。全国的に人権に関する取組が行われます。朝会では、校長とのあいさつの後、校長から人権に関する話がありました。本年度、愛知県が作成した人権ポスターが、全国的に評判がいいようです。7種類ありますが、その中で、教室で子ども…

保健室前掲示板

12月の保健目標は「おちついた生活をしよう」です。2学期のまとめの月です。まとめをしっかりするためにも、取り組む順番を考えて、落ち着いて生活をする必要があります。下の部分は先月と同じですが、風邪の予防のために大切なことが掲示してあります。…

今日の給食

風邪が流行してきました。今日は、全校で28名の欠席者がいます。予防としては、やはり、手洗い・うがいが大切です。人混みを避けることも予防になりますね。風邪を引いてしまった人も、早く治るといいですね。 今日のメニューは、わかめご飯・牛乳・玉麩汁…

出会いの教室 4年生

先週の月曜日に1組・2組で、今日は3組で「出会いの教室」がありました。出会いの教室は、名古屋フィルハーモニー交響楽団の方とピアニストの方が一名ずつ小学校4年生を訪れ、演奏をしていただいたり、楽器の説明をしていただいたりする行事です。サプラ…

愛知県市町村対抗駅伝競走大会

3日(土)に行われた「愛知万博メモリアル第11回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」で、6年生の田島愛梨さんが、東海市の代表として、たいへん熱い走りを見せてくれました。当日は、緊張もあったと思います。その中で、しっかり走りきったことが素晴らしい…