2016-11-22から1日間の記事一覧

日本文化体験「水墨画」<5年>

5・6時限目に、小野知久先生をお招きして,「水墨画」の体験を行いました。 墨で濃淡をつける表現を学びました。 5年生は、いい体験ができてよかったですね。

あきまつり<1年>

5時限目にあきまつりを行いました。 前半後半の2つのグループに分け,他の学級にも行き,いろいろなコーナーで遊びを楽しみました。 自分たちで作った遊び道具で,楽しく遊ぶことができました。

いもほり 2年生

2年1組と2組がさつまいもほりをしました。 5月に植えた苗。 夏にはしっかりとつるをはわせ、いよいよ収穫です。 なんと、こんなにも収穫できました。 来週、調理してさつまいもパーティーをする予定です。

今日の給食

今日のメニューは 八宝菜・肉シュウマイ・野菜の中華和え です。 午後には,日本文化体験「水墨画」<5年> あきまつり<1年>を行います。いい時間が過ごせるといいですね。

シャッフル先生読み聞かせ

読書週間の催しもの の一つとして「シャッフル先生読み聞かせ」がありました。担任以外の教師が、各学級で読み聞かせを行います。写真は6年生での読み聞かせです。感想はどうだったでしょうか。24日(木)の大放課には「ペア読書」、25日(金)の朝には…

名和中あいさつ運動

今日も、名和中の生徒たちがあいさつ運動を行ってくれました。学生服が並ぶと、何かビシッと引き締まったような気がします。あいさつに勝ち負けはありませんが、中学生のあいさつの声に負けないように、小学生も声を出していました。名和中の皆さん、2日間…