2016-11-09から1日間の記事一覧

東海市防災標語コンクール表彰式

メディアス主催の東海市防災標語コンクールで、6年生の岩井大和くんが優秀賞に選ばれました。 受賞作品は『いつかくる その日にそなえて 今うごく』です。 いつ来るのかわからない災害に備え、いつでも行動できるようにしておきたいですね。 この標語は、そ…

収穫祭に向けて 4年生

坂さんが、精米したお米を届けてくださいました。4年生の収穫祭の時に、おもちになるお米です。見せていただきましたが、白いもち米の中に、半透明のうるち米が混ざっているように見えます。坂さんも初めての経験だそうですが、農協の方に確認をされたとこ…

今日の給食

5年生が、家庭科の授業でミシンを使用します。保護者の皆さんが、ボランティアとして授業をお手伝いしていただきます。昨日、本日とお手伝いしていただきました。何度もご来校くださる方もあります。ありがとうございます。緑陽小学校は、多くの保護者、多…

ドッジボール大会 4年生

3・4時間目に、4年生のドッジボール大会がありました。4年生と6年生は、優勝クラスが11月19日(土)に開催される「東海市小学校ドッジボール大会」に参加することになります。今日の4年生は、応援する声にも一段と力が入っていました。結果は、2…

日本文化体験「茶道」 5年生

5年生が、総合的な学習として、日本文化を体験します。まず「茶道」です。3・4時間目に1組が体験しました。緊張している児童もいました。5・6時間目には、3組が体験します。2組は、11日(金)の5・6時間目に体験する予定です。ほかに「百人一首…

読み聞かせ

水曜日の朝は、読書タイムです。どの学級も、集中して本を読んでいました。1の1・1の2は、ボランティアの方による読み聞かせでした。子どもたちの反応がよく、集中している様子がよく分かりました。ボランティアの皆さん、毎週ありがとうございます。