2016-10-29から1日間の記事一覧

6年生「プロメテウスの火」

6年生は「プロメテウスの火」です。大きな動きを入れながら、歌もたくさんあり、感動的な舞台になっていました。人間は火をどう使うべきなのか、どう生きるべきなのか、考えさせられる発表でした。 参観してくださった皆さん、ありがとうございました。

5年生「大造じいさんとガン」

5年生は国語の授業で学習した「大造じいさんとガン」です。群読の技術をいろいろつかって、一つの作品に仕上がっていました。最後は2部合唱に挑戦し、素晴らしい歌声を体育館に響かせていました。

4年生「全国一周」

午後には、高学年の部がありました。4年生は「全国一周」です。「ロックンロール県庁所在地」を歌い、県民ショーやダーツの旅を楽しんで演じていました。ラストは、群読です。気持ちを切り替えて、真剣に行っていました。

高学年の部 開会行事

実行委員も、高学年になると声が響きます。待っている子どもたちの態度も素晴らしかったです。

3年生「花さき山」

3年生は「花さき山」です。3年生で初めて習ったリコーダーの演奏も、上手にできました。声や歌声の迫力も、素晴らしかったです。体育館に響き渡っていました。

みどり学級「どろぼうがっこう」

みどり学級は「どろぼうがっこう」です。ドキッとする題名でしたが、おもしろいお話で、楽しんで演じていました。最後のダンス「パーフェクトヒューマン」もよかったね。自然に手拍子が起きました。

2年生「スイミー」

2年生は「スイミー」です。スイミーのいろいろな場面を、小道具をたくさん使って表現しました。最後の歌は、本当に楽しそうに歌っていました。手拍子もしてもらって、よかったね。

1年生「くじらぐも」

1年生は、「くじらぐも」です。初めての緑陽かがやき発表会でしたが、立派な態度で演じていました。入学してからの成長を感じました。

緑陽かがやき発表会 開会行事

いよいよ「緑陽かがやき発表会」が始まりました。実行委員が、素晴らしい姿勢で話をするので、ご来賓の皆さんが驚いていました。各学年の紹介も、立派にできました。

緑陽かがやき発表会 当日

たいへんよいお天気になりました。保護者の皆さんに徒歩で学校にお出でいただくので、本当によかったです。 低学年の部 1年生 9時30分より 「くじらぐも」 2年生 10時00分より 「スイミー」 みどり 10時40分より 「どろぼうがっこう」 3年生 …