2016-10-19から1日間の記事一覧

4年生 脱穀GO

本日も晴天に恵まれ、四年生は午後から脱穀作業に出かけました。10月7日に収穫し、はざかけをしておいたお米の脱穀です。 作業の話を聞く姿が、お米の成長とともによくなってますね。4月からのみんなの成長も感じます。奥に見えるのが、前回収穫したお米…

今日の給食

5・6時間目に、6年生は卒業アルバムの個人写真を撮影します。カメラに向かってにっこり表情を作るのは、今の子どもたちは上手ですね。メイワフォートのくまさんが、もっといい表情を引き出してくれると思います。卒業アルバムが楽しみですね。 さて、今日…

あいさつ運動 6日目

10月も下旬になろうというのに、朝から暑いです。暑い中でしたが、あいさつ運動がありました。今日は、三ツ屋・大根と千鳥の子どもたちが行ってくれました。笑顔であいさつ、いいですね。これからも、しっかりあいさつしましょう!!

図書館の今

高学年図書館にも低学年図書館にも、今はハロウィンの飾り付けがしてあります。アメリカから伝わってきたハロウィンも、今やクリスマスやバレンタインデーと同じような盛り上がりを見せています。ハロウィンが始まったのは、アイルランドだそうです。アイル…

研究授業 3年1組

2時間目に、3年1組で算数の研究授業がありました。二等辺三角形や正三角形をかいて切り取り、角が重なるように折って、自分で比べました。具体物があると、集中しやすいです。また、子どもたちが授業の見通しが保てるように、授業の流れをホワイトボード…

緑化ボランティア

読み聞かせのボランティアの方々が、読み聞かせの後に、シーズンが終わった花壇の花を取り除いてくださいました。緑陽小学校のために力を尽くしてくださり、ありがとうございます。

読み聞かせ

水曜日は読み聞かせがあります。読んでもらう学級の子どもたちは、楽しみにしています。いい一日になりそうだね。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。