2016-10-05から1日間の記事一覧

卒業アルバム写真撮影 クラブ編

天気が心配でしたが、クラブ活動の卒業アルバム写真を撮影することができました。メイワフォートのくまさんが、上手に表情を引き出してくれるので、子どもたちは笑顔です。どんなアルバムになるのでしょうか。6年生はもちろんですが、6年生の保護者の皆さ…

児童集会 児童会役員任命・引き継ぎ

今日は時間が変則になってしまいましたが、4時間目の後、児童集会がありました。平成28年度後期児童会役員の任命と引き継ぎを行いました。前期児童会役員は、一人一人、児童会活動の思い出を全校児童の前で語りました。思いの強さを感じました。後期児童…

性の指導 6年生

昨日は6年3組で、今日は6年1組と2組で「性の指導」がありました。まず、年齢が進むにつれて体が大きくなるだけではなく、体の中も変化することを学びました。赤ちゃんの時から今まで、自分に興味をもったり、人との関わり方が変化したりしていることも…

4年生校外学習 10月4日ごんぎつねの誕生日

4日(火)、前回の校外学習に引き続き、雨に降られない好天の中、半田市の新美南吉記念館へ行ってきました。 国語科の学習で、全教科書に「ごんぎつね」が取り上げられています。彼岸花が咲くこの季節に、全国から記念館へ来館があることを聞きました。展示…

今日の給食

台風18号の影響で、11時45分現在、和歌山県地方に暴風警報が出ています。もしもこの地方に暴風警報が出たらと考え、3時間目終了後に給食、午後に4・5・6時間目を行う予定です。子どもたちの安全を第一に考えておきたいです。 今日のメニューは、ご…

◯◯で地震が起きたら

学校の中には、いろいろな場所があります。「◯◯で地震が起きたら」どう行動したらよいか・・・行動の仕方をまとめ、掲示しました。学校のいろいろな場所にあります。いつも目にすることで、もし地震が起きても、慌てず行動できるようになればと思います。お…

読み聞かせ

水曜日は、ボランティアの皆さんによる読み聞かせがあります。いつもありがとうございます。今日は、3年生・4の1・4の3・5の1・5の3・みどり学級で行われました。ボランティアの皆さんが、表情豊かなに読んでくださるので、子どもたちがお話に引き…