2016-09-09から1日間の記事一覧

かかし 4年生

6時間目に、米作りをしている田に、4年生が「かかし」をもって出かけました。各クラス1体ずつ作りました。大きな目をしたかかしが、スズメがお米を食べようとするのを止めてくれそうです。3体のかかしが、米を守っています。次に田に出かけるのは、稲刈…

国際理解 3年生

3年生全員で、総合的な学習の時間に、国際理解として本校の職員の話を聞きました。職員は、夏休みに出かけたチベットのことを話しました。植木が鎖でつながれていることやトマトを煮て料理することなど、面白い話がたくさんありました。他にもありました。…

かがやき部発表

9月11日(日)に、上名和・長生町内会合同敬老会で、かがやき部が「落語長屋」から「皿屋敷」を群読で発表します。上名和公民館2階ホールで、10時30分ぐらいから発表の予定です。今日は、昼放課に体育館で、1年生から6年生までの児童を前にして発…

今日の給食

9月30日(金)に、児童会役員選挙立ち会い演説会と投票が行われます。この選挙に向けて、活動がすでに始まっています。今日は、大放課に選挙管理委員会がありました。午後4時からは、立候補者・推薦責任者打合会があります。忙しい中ですが、一人一人が…

セカンドステップ 7回目

セカンドステップ7回目のテーマは「思いやり」です。 行動目標として、 ・相手の話をよく聴いてあげることが、思いやりの表現であることがわかる。 ・相手を助けてあげることが、思いやりの表現であることがわかる。 ・場面に応じて、思いやったり、助けた…

交通訓練

今回の交通訓練は、自転車編です。最初に注意を聞いてから、代表者の演技を見ます。順番に並んで、一人ずつ自転車に乗ります。交通指導員の方に、注意されたことはしっかり守りましょう。1・2時間目に6年生、3・4時間目に4年生、5・6時間目に5年生…

さわやかな朝

昨日の雷雨には驚きましたね。雷の音を久しぶりに聞いたような気がしました。今朝は、さわやかな青空が広がっています。子どもたちも、さわやかに生活してほしいですね。