2016-07-08から1日間の記事一覧

保健室前掲示板

7月の保健目標は「体や衣服を清潔にしよう」です。暑いので、どうしても汗をかきますね。だからこそ、夏には体や衣服を清潔にしておかなければなりません。掲示板には、夏に注意することも貼ってあります。子どもたちも、一人一人が意識して実行してほしい…

今日の給食

曇り空で、雨が降り出したら5年生の飯ごう炊さん実習ができなくなるかも・・・・と心配していましたが、無事終了しました。曇りなので、日に焼けることもなく、かえってよかったような気がします。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・トマトと卵のスープ・エビシュウ…

飯ごう炊さん 5年生

林間学習に向けて、5年生が飯ごう炊さんを行いました。飯ごうでご飯を炊くグループは「けむい、けむい」と言いながらがんばっていました。家庭科室でカレーを作るグループは、玉ねぎを切りながら「涙が出てくる」と言いながらがんばっていました。本番もが…

セカンドステップ 5回目

2時間目に、セカンドステップの5回目が行われました。今日のテーマは『同じ気持ち・違う気持ち』です。 行動目標として、 ・2人の子どもの写真を見て、同じところと違うところを比較することができる。 ・同じ気持ちと違う気持ちを認識することができる。…

第2回 学校支援協議会

9時より、第2回学校支援協議会が行われました。大変お忙しいところを、委員の皆様にお集まりいただきました。ありがとうございます。学校支援ボランティア活動と学校評価アンケートについて協議していただきました。いただいたご意見を、今後に生かしてい…

飯ごう炊さん準備

今日の3・4時間目に、5年生が林間学習に向けて、飯ごう炊さんの練習をすることになっています。お天気がもってくれるとうれしいです。保護者の方が10名、ボランティアで参加していただくことになっています。ありがとうございます。おいしいカレーライ…