2016-06-20から1日間の記事一覧

教育実習生 研究授業

5時間目に、大学の先生にも来ていただいて、教育実習生の研究授業が行われました。「円の面積のおよその大きさを考えよう」をめあてに、算数の授業です。大勢の教員が見ていたのですが、堂々としていました。今週で実習が終わりますが、最後までがんばって…

今日の給食

給食の直前に、給食センターから緊急の連絡が入りました。「生揚げと野菜のうま煮」から金属片が見つかったので、提供しないようにという内容でした。急いで大きい食缶を除いて、配膳しました。写真には、生揚げと野菜のうま煮が写っていますが、子どもたち…

林間学習説明会 5年生

5年生は、3時間目に「林間学習説明会」を行いました。持ち物や健康・安全に関すること、今後の予定などについて、実行委員から説明がありました。親御さんの元を離れることが初めてだという子どももいるかもしれません。楽しく安全に、そして思い出に残る…

緑化作業 PTA環境・緑化

今日は、3・4時間目が授業公開でした。その前に、PTA環境・緑化委員会の皆さんが、花壇の整備をしてくださいました。雨上がりで蒸し蒸しとしていましたが、額に汗をかきながら作業していただきました。ありがとうございます。秋の花壇コンクールに参加…

児童集会 保健委員会

今日は、児童集会でした。最初によい歯の表彰を行い、虫歯予防の取組として「元気アップカード」と「歯ッピーカード」の説明を保健委員会が行いました。最後に、運動会の赤組・青組・白組ごとに、歯を大切にしようと気合いを入れました。子どもたちが「ほけ…