2016-05-12から1日間の記事一覧

東海市海外体験学習事業報告会

午後4時から、平成27年度東海市海外体験学習事業報告会が、東海市役所地下大会議室で行われました。名和中学校の生徒たちも、立派な発表でした。緑陽小学校のみんなにも、中学校に行くと海外体験学習のチャンスがあります。オーストラリアですよ。

体力テスト 5年生

昼放課から5時間目にかけて、5年生が体力テストを行っています。木陰には、水筒が置いてあります。気温がぐんぐん上昇しています。これから、運動会の練習も本格的になってきます。熱中症対策として水分補給を十分にさせたいと思いますので、おうちの方へ…

今日の給食

今日は、山菜うどんです。山菜とは、春の山でとれる野菜のことですね。わらび、ぜんまい、たらの芽などのことをいいます。自然の中で育つ山菜は、動物に食べられないように特有の苦みやえぐみなどがあります。これが「アク」です。ゆでて「アク抜き」をして…

体力テスト 6年生

3・4時間目には、6年生が運動場で体力テストを実施しました。さすがに6年生です。最初の注意を、全員が先生におへそを向けて聞いていました。話をする人をちゃんと見る・・・・簡単なようで、大人でも難しいと思います。どの種目も、要領よくできました。明…

校外学習 みどり学級

昨日の予定だったみどり学級の校外学習が、雨天のため、今日になりました。校区内の種苗店に出かけました。一人200円を持って、苗をふた株ずつ買います。学校の外に行くということは、子どもたちにとっては、ちょっとした冒険ですね。大きく育てて、販売…

体力テスト 1年生

1年生が、体力テストを行っています。50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの3種目です。初めての体力テストなので、実施方法についての説明も長くなってしまいます。青空の下で、元気に活動している姿を頼もしく思います。応援する子どもたちの声や担…

さあ、体力テスト!

やっと、いいお天気になりました。運動場での体力テストが実施できます。昨日の夕方、職員でラインを引きました。今日は、1・2時間目に1年生・みどり学級、3・4時間目に6年生、昼放課から5時間目に5年生が実施します。みんなが満足できる記録を出し…