2016-04-20から1日間の記事一覧

クラブ説明会

6時間目に、クラブ説明会が行われ、クラブが決定しました。毎年、活動場所や道具のことがあり、希望を取って人数調整を行っています。上級生優先ですので、4年生は思うようなクラブには入れなかったかもしれません。でも、興味も無かったようなことが実は…

今日の給食

9時から、1年生と4年生は、心電図検診を行いました。待っている間、非常に静かにしていました。「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつもしっかりできました。「静かに集まる(移動する)」「静かに待つ(待機する)」これは、名和中学校…

6年生掲示板

緑陽小学校では、今年からペア学年での遠足を行います。5月2日(月)に2・4年生ペア、9日(月)に3・5年生ペア、13日(金)に1・6年生ペアが遠足に行きます。目的地は、いずれも平地公園です。6年生の掲示板に、平地公園のマップと施設の写真が…

師弟椿

本館玄関前に、師弟椿が植えられています。今、花が咲いています。細井平洲先生と上杉鷹山公のつながりを示す椿です。米沢の普門院の師弟椿は、本当に大きく育っています。何百年かすれば、緑陽小の師弟椿も大きく育つのでしょうね。

読み聞かせスタート

ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」が、本年度もスタートしました。今日は、2年生と6年生が中心でしたが、1学期のどこかで全学年に実施していただきます。ありがとうございます。大変お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。読み聞かせのな…