2016-04-15から1日間の記事一覧

離任式

今日の午後、離任式がありました。今日は、多くの学校で離任式が行われたようです。離任式は、教員にとっては卒業式のような意味があります。子どもたちが待っている体育館に入場してもらって、離任された先生方お一人お一人からお話をいただきました。子ど…

メディアスエフエム

今日のお昼に、メディアスエフエムの方がみえて、5年2組の給食の様子が放送されました。お聞きになった方もあるでしょうか。スタッフの方が「史上最高に元気です」とおっしゃっていました。子どもたちの元気は、大人にとってもうれしいですね。

今日の給食

気温が、ぐんぐん上昇しています。 今月の食べ物カレンダーは「玉ねぎ」です。春にとれるものは「新玉ねぎ」と呼ばれ、みずみずしく、生で食べても甘みを感じるのが特徴ですね。今日の給食には、知多半島でとれた玉ねぎを使って、玉ねぎソースとして登場して…

つつじの花

桜の花(ソメイヨシノ)が、見事に散りましたね。学校では、つつじの花が咲き始めました。これから一気に開花していくと思います。子どもたちの目を、楽しませてくれそうです。

地震避難訓練

2時間目に、延期になっていた地震避難訓練を行いました。まず、教室にいるときに地震が起きた場合、頭部を守る方法を確認しました。揺れが収まったところで、避難開始です。子どもたちは、静かに移動し、静かに待つことができました。普段の生活から、こう…