2016-04-14から1日間の記事一覧

給食指導 1年生

来週月曜日から、1年生も給食がスタートします。昨日、今日と、明倫小学校から栄養教諭の先生をお招きして、給食指導を行いました。内容については、お子さんにお尋ねください。子どもたちができることは子どもたちで、できないことは大人が手伝って、給食…

学級写真撮影

今日はお天気も回復したので、3・4時間目に学級写真を撮影することができました。さすがに上級生になるほど、すぐ並んで、すぐ撮影とテンポよく進みました。残念ながら欠席のあったクラス、3年2組・3年3組・4年3組・6年1組・6年3組は撮影するこ…

1年生を迎える会

2時間目に「1年生を迎える会」がありました。2年生から5年生が待っている体育館に、「どきどきの1年生」の曲が流れる中、1年生は6年生に手を引かれて入場しました。はじめに、2年生から6年生が、呼びかけで歓迎の言葉を1年生に贈りました。次に、…

今日の給食

お日様が出て、気温がどんどん上昇しています。3・4時間目に学級写真を撮影しましたが、子どもたちからは「まぶしい~」という声が聞こえました。これから日差しが強くなって、暑くなっていくのでしょうね。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・肉じゃが・鯖の…

音楽の授業

3年生から5年生の音楽の授業は、新しい先生になりました。6年生は、来年の中学校への入学も考えて、教科によって他のクラスの担任が授業を行います。3年生から5年生は、新しい先生と楽しく音楽の授業に取り組んでほしいと思います。

身体測定

先週の金曜日に6年生、今週月曜日に5年生、火曜日に4年生、水曜日に3年生、そして今日は2年生が身体測定を行いました。1年生は、明日、行います。どの学年も静かに待つことができて立派です。子どもたちは、着実に成長しています。当たり前のようです…