2016-04-06から1日間の記事一覧

黄金の3日間 その2

午後、若手の教員が初めての学活でどんなことをするのか、実技をしてもらいました。ベテランの教師に見つめられ、少し恥ずかしがっていましたが、それぞれ工夫して子どもたちの中に入ろうとしている様子でした。明日は始業式です。初めての学活の様子を、お…

入学式 初めての学活

式後、各教室で、初めての学活が行われました。担任の自己紹介がありました。配布物がたくさんあるので、保護者の皆さんも確認するのが大変そうでした。ありがとうございました。このあと、体育館で学級ごとに写真を撮って、一日が終了しました。

入学式 1年生退場

1年生が、式場を退場していきます。となり同士、手をつないでの退場です。

入学式 校歌斉唱

最後に、1年生に向けて、6年生と職員とで校歌「輝く太陽」を斉唱しました。6年生の歌声が素晴らしく、1年生も6年生の方を向いて歌を聴いていました。

入学式 3人のお話

国歌斉唱のあと、校長から話がありました。保護者の皆さんに、もう1年生ですがまだ1年生、学校の準備もお子さんと一緒にしてくださいとお願いがありました。PTA会長からは、お口は一つ、耳は二つ、自分が話すよりもしっかり人のお話を聞きましょうと話…

入学式 1年生入場

6年生と手をつないで、1年生が入場してきます。6年生の方が、しっかりしなければと緊張しているようでした。

入学式 受付

入学式の様子をお伝えします。まず、保護者の皆さんと一緒に、1年生が受付をしています。6年生から胸にリボンをつけてもらいました。初めての小学校の教室は、どんな感じだったかな?

入学式の朝

たいへんよいお天気になりました。校内の木々や草花も咲き誇っています。1年生の入学を祝ってくれています。どんな子どもたちと出会えるのか、緑陽小学校教職員一同、楽しみにしています。