2016-02-09から1日間の記事一覧

防災学習 5年生

5時間目に、講師の先生2名にご来校いただいて、防災学習を行いました。今と昔の地図を比較しながら、緑陽地域を学びました。1300年前の地図もあり、今の緑陽小学校は300年前まで海の中にあったと聞いて、子どもたちは驚いていました。また、この地…

百人一首大会 2年生

5時間目に、2年生の百人一首大会が行われました。学級を3つのグループに分け、自分の学級以外の子どもと対戦できるようになっていました。それぞれの教室を会場として実施しました。みんな、がんばれたかな。保護者の方もたくさん来ていただきました。応…

校外学習 3年生

雨が降っていたので、知多市民族博物館の方が心配して外で待っていてくださいました。ありがとうございます。到着してから、館内での見学の注意を聞きました。たくさんの講師の先生の紹介もありました。そのあと、学級ごとに説明をうかがいながら見学しまし…

今日の給食

今日は、メニューの中にキャベツのゆかり和えがあります。愛知県は、キャベツの生産量日本一です。知多半島では、南知多町や大府市でたくさん栽培されています。愛知県では冬キャベツを多く作っているので、年中とれる野菜になっています。 今日のメニューは…

校外学習出発 3年生

3年生が、知多市民俗博物館に名鉄電車で校外学習に出かけました。先生の注意を聞いて出発です。予想されていなかった雨が降ってきました。雨具をもっていない児童が20名ほどいるということで、降りる予定の朝倉駅まで、人数分の傘を運びました。少しでも…

テレビ放送演説 最終日

今日も朝から、テレビ放送演説がありました。今日は、会長と庶務6年です。選挙管理委員長と副委員長のお話から始まりました。会長は1名のところ1名の立候補、庶務6年は男女各1名のところ男女各1名の立候補ですので、信任投票になります。当選したら、…