2016-02-05から1日間の記事一覧

百人一首大会 5年生 競技終了

ピリピリした雰囲気の中で、競技が進行していきました。A・B・C各ブロックの優勝者が決まり、3人による決勝です。5年生全員が見守る中で行われました。さすがに各ブロックの優勝者です。上の句5文字までで、ほとんど取ってしまいます。結果は、優勝『…

百人一首大会 5年生 競技開始

1回戦が始まりました。公正を期すために、読む先生もくじで決めました。静かな中にも、ぴりぴりした雰囲気が漂っています。

百人一首大会 5年生 開会式

5・6時間目に、体育館で5年生の百人一首大会が行われています。開会式では、校長から「百人一首といえど、競技。勝ちたいね。でも、ルールを守らなければなりません。」と話がありました。また、各学級で行った大会の優勝者「名人」の表彰がありました。…

今日の給食

愛知県にインフルエンザ警報が発令されました。定点医療機関あたりの報告数が、知多保健所で1月18日から24日までの数が13.29でしたが、25日から31日までの数は、なんと36.57と3倍近くに増えています。厚生労働省では「マメにうがい、マ…

テレビ放送演説

2月18日(木)5時間目に、平成28年度前期児童会役員選挙が行われます。今日から、テレビ放送演説が始まりました。選挙管理委員長と副委員長のあいさつと説明から始まりました。今日は、庶務4・5年生の演説でした。2名を選挙で選びますが、12名が…