2016-02-04から1日間の記事一覧

今日の給食

今日は立春ですね。冬至と春分の中間に当たります。暦の上では春ですが、まだまだ寒いですね。愛知県にインフルエンザ注意報が発令されています。みなさま、お気をつけください。 今日のメニューは、ソフト麺・牛乳・カレーソースかけ・海藻と蓮根のサラダ・…

収穫祭 4年生 その5

みんなでおもちをいただいた後に、子どもたちの発表会がありました。学習してきたお米作りの1年間を、それぞれの学級ごとに発表しました。また、坂さんご夫妻、チーム緑陽の方々、老人クラブのみなさん、学校支援ボランティアのみなさんに感謝の気持ちを込…

収穫祭 4年生 その4

体育館の中で、子どもたちや保護者のみなさんがおもちを食べています。幸せそうな表情でいっぱいです。体育館の外では、老人クラブのみなさんが片付けをしてくださっています。子どもたちが楽しむために裏で支えてくださっている方がいることを、担任から伝…

収穫祭 4年生 その3

餡子のおもちときな粉のおもちが並んでいます。子どもたちも待ちきれない様子です。11時から、子どもたちの発表会があります。保護者のみなさんもどんどん集まっています。

収穫祭 4年生 その2

餅つきが始まりました。子どもたちも、順番についています。付き終わったおもちに、保護者の方が餡をつけていきます。4年生のみんなは、いつも以上に元気です。

収穫祭 4年生 その1

早朝より、一番畑老人クラブ、上名和老人クラブ、ボランティアの保護者のみなさんに来校いただいて、収穫祭の準備が行われています。餅米を蒸して、いいにおいがしています。子どもたちは、発表に向けて最後の練習です。いい祭りになりそうです。