2016-02-03から1日間の記事一覧

学校を紹介する会 1年生

入学説明会を保護者のみなさんに行っている間、新1年生は「学校を紹介する会」に参加をしてもらいました。1組・2組・3組が趣向を凝らして、教科の授業のこと、掃除のことなどを動作を入れながら紹介していきました。大きな笑い声が出ることもあり、1年…

入学説明会

今日の午後、入学説明会が行われました。教務主任と養護教諭から、入学時に提出いただくものや口座振替などの説明がありました。新1年生の保護者のみなさんは、大変静かに説明を聞いてくださいました。ありがとうございます。PTA会長から、PTAの活動…

今日の給食

今日は節分ですね。季節を分けるという意味だそうです。明日は、立春です。暦の上では今日までが冬で、明日から春ということですね。季節の変わり目には邪気が生ずると考えられ、それを追い払うための行事が古くから行われてきました。「福は内、鬼は外」と…

防災学習 5年生

2日(火)の5時間目に、講師の方2名に防災についてのお話をいただきました。この地域では、大きな地震があった場合、津波が来ると予想されています。講師の方のお話で、子どもたちの意識も高まったと思います。心構えを作っておくことが大切ですね。お話…

チーム緑陽

2日(火)の午後、チーム緑陽のみなさんが、緑陽かがやき発表会や卒業式で使用するひな壇を作ってくださいました。これまでも、多くのひな壇を作っていただいています。寒い中での作業でしたが、ありがとうございました。大切に使用させていただきます。

感謝の会

2日(火)の児童集会の時間に『感謝の会』が行われました。子どもたちのために日頃から活動していただいているみなさんをお招きして、子どもたちが感謝の気持ちを伝える会です。ご都合で参加されなかった方もありますが、もっともっとたくさんの方に支えら…