2015-11-18から1日間の記事一覧

日本舞踊体験 5年生

「日本の伝統文化を体験しよう」シリーズです。17日(火)の午後、3クラス一緒に日本舞踊を体験しました。講師の先生から、日本舞踊は歌舞伎に関係があること、また三つ首やおすべりの基本動作があることなどを学びました。先生の踊りを見て「手の動きが…

校外学習2年生

17日(火)に、2年生が校外学習に出かけました。目的地は、東海市の「しあわせ村」です。一人一人が、切符を自動発券機で購入しました。しあわせ村では、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。お弁当も、かわいらしいものがたくさんありました。2年生の保護…

今日の給食

6年生の卒業アルバムのための写真撮影が進んでいます。時間は、着実に進んでいます。よい卒業式を迎えてもらいたいです。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・味噌おでん・ツナと小松菜のおひたし・みかんです。

交通講話 4年生

2時間目に、東海警察署交通課の方に来ていただいて、4年生の交通講話を行いました。交通事故を防ぐ取組や仕事のやりがい、子どもたちに願うことなどをお話しいただきました。熱心にメモをとりながら聞いていた子どもたちの姿が、とても印象的でした。

PTA花壇作業

雨の合間に、PTA環境・緑化委員のみなさんが、PTA花壇の作業をしてくださいました。秋の花壇が表彰されましたので、春の花壇も力が入っています。みなさん、楽しく作業していただきました。春が来るのが楽しみです。