2015-10-14から1日間の記事一覧

脱穀に出発 4年生

給食を食べてから、4年生が先日刈り取った稲の脱穀に出かけました。低学年の子どもが「何しに行くの?」と聞いてきたので、4年生が育てたお米の脱穀という仕事に行くことを説明しました。「やってみたい。」と言っていました。4年生でがんばってねと言う…

今日の給食

美しい青空が広がっています。今日のメニューは、鯵入りちらし寿司・牛乳・ごじる・ゴボウ入りつくね2個です。牛乳は、いつもとは違う会社から届いています。

お茶の学習 5年生 その2

クラスごとに、お茶の学習を行っています。正座の仕方、お菓子のいただき方、お茶の入れ方、お茶のいただき方など、講師の先生に教えていただいています。形で心を表すという日本の文化を、身につけていきたいですね。

かがやき発表会練習 6年生

10月24日(土)に、緑陽かがやき発表会があります。どの学年も、練習に力が入ってきたところです。6年生が、運動場で練習していました。運動場で声を響かせることができれば、体育館での本番では素晴らしい声になると思います。練習をがんばってくださ…

お茶の学習 5年生

本日、5年生は伝統文化を学ぼうと題して「お茶」の学習を行います。先週は「水墨画」の学習を行いました。こうした機会があるということは、大変よいことですね。子どもたちにとって、よい経験になりますね。朝早くから、講師の先生2名が準備をしてくださ…

読み聞かせ 4年生

毎週水曜日に、ボランティアのみなさんに読み聞かせをしていただいています。今日は、4年生でした。どの子も、たいへんよい表情で物語にのめり込んでいました。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。