2015-06-23から1日間の記事一覧

初めての水泳 1年生

今日はじめて,1年生がプールに入ることができました。先生の注意をよく聞きながら,水に慣れることからはじめました。これから,たくさん入れるといいね。

水泳の授業 4年生

午後,4年生の水泳の授業がありました。4年生は,泳力で3段階に分けて指導しています。50mに挑戦したクラスも,ほとんど泳げていました。すごい!!

実習生研究授業 その3

5時間目に,1年1組で実習生の研究授業が行われました。算数の授業です。ひきざんを勉強しました。「5ひきのがえるがいました。2ひきのかえるがはっぱのうえにうつりました」残りを求める問題を,数図ブロックを操作しながら考えました。子どもたちは,…

実習生研究授業 その2

4時間目も実習生の授業がありました。3年2組で,社会科の授業です。自分たちが調べたことを掘り下げ,友達に聞いてもらう授業です。グループで,楽しそうに説明していました。

実習生研究授業 その1

3時間目に,実習生の授業が5年2組で行われました。算数の授業でした。計算をして答えを求めるというだけでなく,式を見て求め方を考え,自分の言葉で説明する授業でした。子どもたちも,いっぱい手を挙げて発言していました。

アサガオの花 1年生 その2

花壇に直に植えてあるアサガオもあります。こちらは,南館2階からネットをおろし,支柱の代わりにしています。2階の教室まで届くかな?子どもたちは,楽しみにしています。

アサガオの花 1年生 その1

1年生が育てているアサガオに,花が咲き始めました。今朝,初めて咲いた児童が「きれい」と声を出していました。色や姿も種類があります。でも,子どもたちは自分の花に満足そうです。