2014-06-17から1日間の記事一覧

6年 運動会

小学校最後の運動会、6年生は各団のリーダーとしてみんなの先頭に立ち、委員会では準備や片付けなど、自分の役割を果たし、活躍してくれました。 そしてなんと言っても、組み立て体操での「全員ピラミッド」では、全員の力を合わせて成功させることができま…

火災避難訓練

6月10日(火)の2時間目に、家庭科室からの出火を想定した火災避難訓練が行われました。 はじめは、防火シャッター横の扉を通って運動場に避難をし、消防署の方のお話を聞きました。その後、各学年に別れて消防体験を行いました。みんな真剣に訓練を受け…

6年 校外学習

6月11日(水)、6年生は、総合的な学習の時間「地域の昔にタイムスリップ」の学習の一環として、名和町の史跡巡りに出かけました。グループごとに計画を立て、長光寺遺跡、名和古墳群、兜山遺跡、八幡社貝塚、堂ノ前遺跡の五つの史跡について調べてまわ…

6年 地域歴史講座

6年生は、総合的な学習の時間「地域の昔にタイムスリップ」の学習の一環として、6月11日(水)、名和町史跡巡りに行きました。それを受けて、社会教育課の宮沢先生をお招きして「地域歴史講座」を行いました。 6年生が史跡巡りで行った史跡から出土した…