6年生校外学習 名古屋市博物館・でんきの科学館

緑陽小学校の近くには兜山古墳をはじめいくつかの古墳があります。 先日は市役所の方に古墳から出土した土器について話していただきましたが,その発掘された出土品の一部が名古屋市博物館にあるので校外学習で見学してきました。 土器だけでなく,尾張三河…

来週には夏至を迎えますね

今日の日の出の時刻を調べてみましたら,午前4時37分01秒(緑陽小学校地点)となっていました。実は,今日をはさんでこの3日間が一年のうちで最も日の出が早いのだそうです。今日も朝からよい天気。暑い日になりそうです。 学校の花壇も,草花の入替の時季…

火災避難訓練

昨日の5・6時間目は、東海市消防本部から消防士の方々に来校いただき、火災避難訓練を実施しました。家庭科室から出火し、避難の必要があるという設定で行いました。 本物の火事が起こった場合、気が動転して慌ててしまいますが、自分の命を守るために、「…

体力テスト

運動場では,体力テストが始まりました。 1年生が,50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げを行っています。 複数の種目を一度に行うため,担任だけでは手が回りませんので,ボランティアさんにも,いっぱいお手伝いいただきました。暑い中,本当にありが…

プール開き

いよいよプールでの学習がスタートしました。 初夏の日差しの中,3年生がプールに入ると「気持ちいい!」という歓声があがっていました。みんな心待ちにしていたのがわかります。楽しく学習していきましょう。

名和中学校の皆さんが挨拶運動に来てくださいました

今日はあいにくの雨です。いよいよ梅雨入りでしょうか。昨日、今日の2日間、名和中学校生徒の皆さんが、校門や昇降口に立ち、挨拶運動を行ってくれました。これは、小中連携の取組の一つとして行っているものです。雨音に負けない元気な声が、朝から響いてい…

応援合戦!

今日は,朝会の時間を使って,赤青白の各組が応援の練習をしました。 どの組も,団長のかけ声の下,しっかり声を合わせ響かせています。子どもたちのパワーを感じる瞬間です。

学思行賞表彰式

5月27日(日)、平洲記念館にて平成30年度の学思行賞表彰式が行われました。本校の児童1名も、この栄えある賞を受賞しました。

田植えにチャレンジ!

5月25日(金),暑い日になりましたが,4年生が田植えを行いました。 今年も,坂さんご夫妻をはじめ,「チーム緑陽」の皆さんにお世話になりました。 はじめに,田植えの方法を教わり,いよいよ水田の中へ。 みんな一列になって,苗を植えていきます。 …

運動会間近

休み時間になると,学校のあちこちから「応援」練習の声が聞こえてきます。 高学年が下級生に応援の仕方を教えています。なかなか気合いが入っています。運動会に向けて,みんな一生懸命です。 そんな中,図書館に行くと,こんな絵が飾ってありました。 ずい…

5年校外学習 平洲記念館・平洲先生ゆかりの地

5月22日(火)に平洲記念館と、平洲先生ゆかりの地へ校外学習に出かけました。平洲記念館では、館長さんに館内を案内していただきました。その中で、平洲先生のいろんなエピソードを聞いたり、平洲先生が実際にかいた書や絵を見たりすることができました。 …

14日(月)の朝会で,校長よりこんな話をしました。 「私が初めて読書感想文を書いた時の本があるのですが,その本の題名が思い出せないんです。たしか,押し入れに入れられて,ネズミのお化けが出てきたんだけど…。」 その日の大放課,低学年図書館に行っ…

朝の水やり

理科や生活科,総合的な学習などでは,生き物を観察したり育てたりする活動があります。育てている植物に水やりをする子どもたちの姿は,まさに朝の風景です。ペットボトルの「じょうろ」に水をいっぱい注いで,みんな優しく水やりをしています。

ペア交通訓練を行いました!

5月1日(火)に、1・6年生、2・4年生、3・5年生がペアとなり、交通訓練を行いました。 今年度は、学校の周りを歩く訓練でした。 どのペアも真剣に取り組んでいました。 緑陽小学校区は、交通量が多いです。交通安全に気をつけて、今後に生かしていき…

4年生 米作りボランティア坂さんからのお話

5月1日(火)に緑陽小学校で14年にわたり米作りを教えてくださっている坂茂徳さん、坂喜代美さんからお話を聞きました。5月下旬に田植えを控え、4年生のみんなは米ができるまでの仕事を真剣にメモを取りながら聞いていました。 いつも食べているお菓子…

3・5年 ペア遠足

4月26日(木)に、「深めよう!心の底の絆の輪」のスローガンのもと、3・5年生ペア遠足が行われました。 一昨日から雨が続き、天候や地面の様子が心配されましたが、前日までの雨が嘘のような快晴で暑いくらいの中、平地公園までペアで仲良く歩いて行くこと…

6年生「大昔の話を聞く会」

社会教育課から2名の職員の方に来ていただいて、6年生の「大昔の話を聞く会」がありました。子どもたちは、熱心に話を聞いていました。緑陽小学校の周辺には、多くの遺跡や古墳があります。実物の土器や瓦にも触れさせていただきました。本物のもつ力はす…

5年生で、4月12日(木)と13日(金)に、子どもたちが楽しみにしているチャッピー(都築先生)の授業が行われました。1時間の授業でしたが、内容が盛りだくさんで、終始笑顔が絶えず、楽しくいろいろなことを学ぶことができました。 授業では、「見える…

2年生 生活科 どきどき わくわく まちたんけん①

2年生が生活科で町探険にいきました。 名和古墳や大廻間池方面、汐田方面をまわりました。 途中、寝覚之里公園で見つけたことを書きました。 交通ルールを守って、安全に学校に帰ってきました。 次は、名和駅方面を探険する予定です。

第1回子どものいじめ防止サミット

4月21日、東海市文化センターにて、本年度1回目の東海市子どものいじめ防止サミットが開催されました。本校から2名の児童が代表で参加しました。 サミットでは、昨年度制定した「いじめ防止宣言」の啓発に取り組んでいくことや、「いじめにゃい」の積極…

東海市優良児童顕彰式

東海市芸術劇場で行われました。 本校からも1名が表彰されました。また、緑陽子ども会連合会から中嶺子ども会さんも優良子ども会として表彰されました。誠におめでとうございます。

読み聞かせ&読書タイム

今日は、読み聞かせボランティアの方々が、低学年を中心に朝の読み聞かせを行ってくださいました。

校庭にて

春の温かさを感じる今日は、1年生が校庭の花を見て回っていました。 「この白い花はね、ノースポールって言うんです」 担任の先生の言葉も、今日の日差しのように柔らかで温かです。

年度当初挨拶

4月より校長として着任いたしました岩田久徳と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、本年度の入学式、始業式では、子どもたちに次の3つの話をしました。 ◯元気よく挨拶しよう ◯自分でできること、やらなくてはならないことはしっかりやろう ◯…

校長より

本日30日の朝刊で、教職員の異動が発表されました 私こと乾民樹は、東海市立明倫小学校への異動となりました 緑陽小学校は、第1回卒業の母校でありました 地域の皆さん、保護者の皆さん、そして子どもたちにたいへんよくしていただきました私は幸せ者です…

最後の学活

修了式の後は、平成29年度最後の学活です。通知表をもらったり、担任の話を聞いたりしていました。 5年生は、この学活の後、机・椅子の移動を行います。もう最高学年です。 3年2組は担任がインフルエンザのため、卒業生を送り出したばかりの先生が入っ…

修了式

今日は、修了式がありました。子どもたちが登校する姿も、うれしそうでした。 式では、各学年の主任が呼名し、代表が「修了証」を受け取りました。各学級で一人一人に手渡されます。校長からは「修了証は1年のがんばりと成長を証明するものです。大切に受け…

今日の給食

平成29年度最後の給食でした。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・ひっつみ汁・サンマの銀紙焼き・細切り昆布の炒め煮です。 東海市は、平成19年3月24日に、岩手県釜石市と姉妹都市になりました。そこで、今日は岩手県の郷土料理「ひっつみ汁」です。「…

卒業式の一日

あいにくの雨になってしまいました。卒業式の外看板が、卒業生が登校するのを待っていました。 いよいよ卒業生の入場です。晴れやかな顔をしています。 国歌斉唱の後、卒業証書を校長から一人一人受け取りました。卒業生120名全員です。 1組です。 2組…

卒業式会場

4・5年生が準備をしてくれた会場です。たいへん明るい雰囲気になっています。卒業生を、4・5年生と職員とで、気持ちよく送り出したいと思います。