令和3年度 入学式

新1年生72名が入学しました。 新しい仲間を加えての緑陽小学校がスタートです! 明日は始業式。 みなさんに会えるのを楽しみにしています。

第49回卒業式

98名の卒業生が巣立ちました。

たこたこあがれ

よく晴れた空に、凧が気持ちよく揚がっています。

引継ぎ式

5年生が、これまでお世話になった6年生への感謝を伝えようと、企画してくれました。各学年からのメッセージビデオや、先生方からの言葉の紹介、そして、6年生からの3つの大切な心の引継ぎがあり、心温まる式になりました。

6年生 巣立ち掃除

今週は6年生一人一人が各教室など校内の様々な場所に行き、掃除のお手伝いやお手本を見せる活動を行なっています。高い所を拭いたり、戸棚をきれいにしたりと、お世話になった学校へ感謝の気持ちを込めて活動してくれました。

1・6年生 紙しばい交流

今日の読書タイムは6年生が紙しばいの読み聞かせをしてくれました。1年生はとても楽しみにしていたようです。心温まる交流ができました。

ペア活動

体育館を覗くと、1年生と6年生がペア活動をしていました。ジェスチャークイズでしょうか。手足をバタバタさせたり、お腹をポンポンと叩いたりして、伝えています。みんな楽しそうです。

6年 理科 プログラミング学習 

「街灯が点灯する仕組みを体験してみよう」 ICT支援員さんを講師に迎えて、学習しています。子どもたちは、ワークシートを頼りに「暗いとき」→「はい」→「点灯」といったように、順序立てて思考しています。

算数コーナー

廊下には、各学年が学習している内容に関連した掲示がされています。特に、算数には力を入れています。

いのちの学び

6年生は、防災学習の一環として「釜石市いのちをつなぐ未来館」の菊池さんとの遠隔授業を行いました。東日本大震災の津波から避難した時の体験をお話しいただきました。子どもたちからもたくさんの質問が出ました。みんな真剣に取り組みました。

フェニックス

本校のフェニックスは、49年前の開校時に植えられたものです。ずいぶん大きくなってしまったので、高所の葉の剪定を、毎年この時季にお願いしています。ちょっと寒そうなフェニックスになりました。

教室探訪

4年生の算数は「変わり方」。2つの量の変化を、表やグラフを使って調べる学習です。

3年生 トマト授業

今日は、東海市健康推進課の方にトマトの授業をしていただきました。トマトが世界で一番作られている野菜であることや、一本の苗から1万個のトマトを収穫する取り組みをしていることなど、クイズを交えて楽しく学べる時間となりました。

体育

2時間目、晴天の運動場。 6年生は持久走。力を尽くして走っています。 2年生はなわとび。 寒さに負けず、みんな元気です。

教室探訪

3年生は書初めをしていました。毛筆を使って大きくしっかりとした字を書いていました。 4年生は、算数「調べ方と整理のしかた」を学んでいます。気づいたことを話し合って進めていました。

3学期始まりました

県内でも新型コロナウイルスの感染が大きく広がり、心配がつきない新年・新学期の始まりですが、子どもたちは新たな気持ちをもって真剣に学習に取り組んでいます。

明日は終業日

2学期もあと2日。 子どもたちは2学期の学習のまとめを行なっています。 自分たちで企画したお楽しみ会の準備をしている学級もありました。 1年生は、コンピュータを使った学習を行なっていました。

5年生 校外学習 鳳来寺山

林間学習の代替事業として、今日は鳳来寺山に来ています。 到着しました!

教室探訪

5年生は、家庭科で「ゆでる」調理について学んでいます。今日は、5年3組が野菜やジャガイモのゆで方を実習していました。密にならないよう、一人ずつで実習に取り組んでいました。

4年生 出会いの教室

音楽室から素敵な音色が聞こえます。今日は4年3組で「出会いの教室」でした。みんな本物の演奏に聞き入っていました。

3年生 交通教室

11月6日(金) 3年生は、交通安全教室に参加しました。 校庭にトラックが2台入り、実際にトラックが動くところをみることができました。 時速50Kmで走っていたトラックがブレーキをふんでも 10km以上進んでしまうことや前輪と後輪の通る場所がちが…

地震・津波避難訓練

5日に避難訓練を行いました。地震だけでなく津波警報の発令を想定して、命を守るために名和中学校まで避難しました。

教室探訪

6年1組で社会科の研究授業がありました。「明治政府が目指した新しい国づくりはどのようなものか調べよう」どの子も真剣に話し合い、学んでいました。

運動会

運動会を開催しました。 どの学年も競技や演技に真剣に取り組み,笑顔いっぱいの楽しい運動会になりました。

運動会準備

雨はあがり、明日は晴天の運動会になりそうです。夕陽の映える秋空の下、職員で準備を進めました。

運動会全体練習

10月24日の運動会に向けて全体練習がありました。 全校の体操「Hands clap」も練習しました。

挨拶運動

水曜日は挨拶運動の日。委員会やお手伝いの子たちが元気いっぱい挨拶しています。 運動会を来週に控え、練習も始まっています。

教室探訪 タブレット端末を使って

来年度から一人1台のタブレット端末が導入される予定です。新しい学び方を研究するため、5年3組で算数の研究授業を行いました。三角形の面積の求め方を考える学習です。

修学旅行 愛知に帰ります

法隆寺の見学を終え、最後に全員で写真を撮りました。 14時15分、ほぼ予定通りに帰途につきます。

修学旅行 法隆寺見学

雨があがり、学級写真を無事撮り終え、いよいよ最後の見学です。