ソフトボール大会

我が緑陽小ソフトボール部は、1試合目で平洲小と対戦。0対15と敗戦でしたが、随所に好プレーも見られ、練習してきた成果を発揮していました。 第2試合は大田小と現在対戦中です。

災害に備える

18日は深夜に山形・新潟等で地震がありました。ちょうどその日は、学校で緊急地震速報行動訓練がありました。 どの学級でも速報と同時に、素早く机の下に身をかがめていました。静かに迅速に命を守る行動ができました。

プール始めました

1年生が初めてのプール。先生の話をよく聞いて、順番にシャワーを浴びて、いよいよプールへ。とっても気持ちよさそうです。

2年生 校区探検

3コースに分かれて校区を探検中。替地公園にやってきたグループは、早速、見つけたものをワークシートに書いています。

教室探訪

2年生算数の様子です。初めてテープ図を扱うところです。問題文を丁寧に読み取り,どのようにテープ図に表すとよいかを学んでいます。

名和中の皆さんがあいさつ運動に来てくれました

フォーティーピッピの登場に子どもたちも大喜びでした。

運動会 ご参観ありがとうございました

令和最初の運動会は,赤組の優勝で幕を閉じました。 暑い中,最後まで熱い応援をありがとうございました。

運動会

晴天の下,運動会を開催しました。

明日は運動会

最後の練習にも力が入ります。

救急法講習会

来月の水泳指導を前に,東海消防署の方による救急法の講習を受けました。

6年 大昔の話を聞く会

5月20日(月)の1時間目、社会教育課から2名の職員の方に来ていただいて、「大昔の話を聞く会」を行いました。 緑陽小学校の周辺には、名和古墳群やカブト山古墳など、多くの遺跡や古墳があります。会の中では、そこで出土した土器や瓦を触ったり、話を聞い…

学思行賞表彰式

5月26日(日)に、平洲記念館で学思行賞表彰式が行われました。学思行賞とは、郷土の偉人細井平洲先生の言葉「学思行相須ツ」(学び、考え、実行することの3つがそろって初めて学んだことになる)を冠する賞です。 細井平洲先生の教えを胸に、自ら考え行動できる…

五月晴れ

昨日から今朝まで降り続いた雨から一転、気持ちよい青空が広がっています。正門付近で絵をかいている6年生に出会いました。

お祝いケーキ出ました

今日の給食は、市政50周年記念のお祝い給食でした。

東海市制50周年記念式典

東海市芸術劇場で行われました。式典の最後には小中学生も参加して、世界に一つだけの花を合唱しました

運動会練習始まる

立夏を過ぎ,まぶしい初夏の日差しが降り注ぎます。 競い合う赤白青の帽子たち。2年生が元気よく練習していました。

教室探訪

私たち教師は,ともに授業の指導案を練り合ったり,互いの授業を参観したりして,研究を深め,自身の指導スキルを磨くようにしています。 5年1組では,算数「小数÷小数」の研究授業を行いました。本時の学習課題をみんなで考えたり,友達同士で互いに教え…

1・6年ペア遊び

5月10日(金)の5時間目に、体育館で1・6年のペア遊びを行いました。 6年生の実行委員が計画し、当日も司会進行して皆を楽しませていました。 1年生がはしゃいでいる姿を見て、6年生が嬉しそうにしている姿が印象 的でした。これから1年間、ペアで仲良…

アサガオの種を植えました

1年生の生活科でアサガオの種を植えました。元気に育ってね、という思いを込めて優しく種に土をかけていました。大きく育ってほしいですね。

運動会がんばろう集会

6月1日の運動会に向けて、集会が開かれました。

体力テスト

五月晴れ。1年生が体力テストを行っていました。

東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式

27日(土)芸術劇場で行われました。

こいのぼり集会

今日は曇天です。明日からのゴールデンウィークがいっぱい晴れるといいですね。 1年生はこいのぼり集会。昨日,おうちの人に見ていただいた授業で作ったこいのぼりを揚げました。

教室探訪

2年生。国語「ふきのとう」。音読練習をしていました。教科書の本文には,役割をグループで考えて,誰がどこを読むのかが書き込まれています。 教科書をちゃんと立てて読んでいる姿が凜としていてすばらしいですね。

あいさつ運動 始まっています!

一日の始まり,一日の中での出会い。 顔を合わせたときに元気なあいさつが聞こえると,あいさつしてもらった人も元気をもらえます。 あいさつのしっかりできる緑陽小学校にしていきたいですね。 生活委員会によるあいさつ運動が,先週から始まっています。 …

1年生を迎える会

2時間目に「1年生を迎える会」を行いました。 6年生と一緒に1年生が入場した後,児童会の代表からの挨拶があり,1年生による「1年生になったら」の歌が披露されました。 その後は,◯✕クイズの時間。みんな楽しく参加することができました。

第1回 東海市子どものいじめ防止サミット

緑陽小学校から2名の代表が参加しました。 グループごとに活発な話し合いがされました。

交通安全教室

今日は自転車を使った交通安全教室を行いました。緑陽小学校では,ここ数年は自転車を使っての交通安全教室は行っていませんでしたので,安全に対する意識を高めたいと考え,本年度は安全な自転車の乗り方(低学年はお話)を中心に,全児童対象で行いました…

教室探訪

3の1外国語活動。 ALTのジョエル先生と一緒に楽しく学習しています。sushi、okonomiyaki…好きな食べ物の話は尽きないようです。

地震避難訓練

16日 3時間目に地震避難訓練を行いました。 運動場に避難を開始して6分30秒で全員の避難が完了しました。大変静かに落ち着いて行動できました。担当の先生からは、災害はいつやってくるかわからないからしっかり備えること、津波も心配される地域だか…