感謝の会

いつもお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えたい。そんな思いから,児童会が「感謝の会」を企画し,シニアクラブの皆様,さんさんパトロールの皆様,学校支援や読み聞かせなどのボランティアの皆様方にお越しいただきました。 ありがとうのメッセージ…

ペアなわとび大会

緑陽小学校が推進しているペア活動の一環として,「ペアなわとび大会」を開催しました。今日まで,どの学級も放課にはみんなで練習してきましたから,よい記録を出そうと意欲満々で取り組んでいました。ペアの学級もしっかり応援していました。 お忙しい中,…

6年生キャリア教育講座 「夢の実現に向けて」

サッカー国際審判員の佐藤隆治さんを講師にお迎えし,6年生がお話を聞きました。 佐藤さんは,Jリーグや国際試合の審判を務める「プロフェッショナルレフリー」です。先日行われていたアジアカップでも主審として活躍されていました。サッカーやスポーツが…

米沢親善交流 出発

今日から3日間の米沢親善交流に,市内小学校から集まった代表児童がいよいよ出発です。早朝より市役所ロビーで出発式が行われ,本校の児童2名も,とても元気な様子で臨んでいました。安井先生も,引率教員として参加しています。

入学説明会

今日は4月から新入学のお子さんと保護者の皆さんにお越しいただきました。体育館で説明会を開いている間、5年生と1年生が緑陽小学校のことを教えてくれました。

東海市小中学校音楽会

緑陽小学校金管バンド部が出演しました。

金管バンド部 演奏会

明日1月26日(土)に開催される,東海市小中学校音楽会を前に,金管バンド部が体育館で演奏会を開きました。曲目は,35億でお馴染みの「Dirty Work」,そしてジャズの名曲「Sing Sing Sing」。大勢の聴衆を前に,堂々と演奏を披露してくれました。

5年 命の授業

1月23日(水)の5時間目に、西知多総合病院の助産師近藤望さんをお招きして、命の授業を行いました。おなかの中で赤ちゃんはどのように成長するのか。お母さんがどれだけ大変な思いをして赤ちゃんを産むのか。わたしたちは奇跡のような確率で生まれてきて、自…

第3回東海市子どものいじめ防止サミット

1月19日に市文化センターにて行われました。今回は、1・2学期に各学校で実践してきたいじめ防止の取り組みを発表しました。緑陽小学校からは、代表児童2名が、いじめにゃいを招いた取り組みや挨拶運動、いじめ防止標語の掲示等について発表してくれま…

昼放課

休み時間は、たくさんの子どもたちが運動場に出てきます。最近の流行りは縄跳び。みんな夢中で跳んでいました。

図書委員会 読み聞かせの学習

今日の6時間目は委員会活動でした。図書委員会では、中央図書館の方を講師にお迎えし、読み聞かせの方法について教わりました。人数や場所によって方法が変わることや読み聞かせには適した本があることなどを学びました。

市バスケットボール大会

東海市体育館にて行われています。男子1回戦は明倫小学校と、女子は名和小学校と対戦中です。

6年生 書き初め大会

一年のはじめに、書き初め大会を行いました。 思い思いの四字熟語に、一年の目標を込めてしたためます。 広い体育館の中、筆を走らせる姿は、少し大人びてきたようにも感じられます。 3学期は中学校の準備の学期でもあると伝えています。自分の目標を達成し…

トマト給食試食会

毎月10日は,トマト給食の日です。 1月10日の献立は,本校3年生児童が考えた「トマト入りカレーピラフ」。トマト給食コンテストで,優秀賞を得たメニューです。今日は,鈴木東海市長様,カゴメ株式会社の片山様をはじめ,大勢のお客様がお越しくださり…

5年 ウェルカムパーティ

12月14日(金)の3・4時間目に、ALTのディナ先生、ポール先生、ゴンザレス先生が、5年生のウェルカムパーティに来てくださいました。 第1部では、ALTの皆さんが生まれた国の紹介をしてくださいました。面白く、わかりやすい解説に、皆大喜びで…

5年 劇場招待コンサート

12月12日(水)、東海市芸術劇場へ東海市内の5年生が招待され、名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴くことができました。 歌劇「ルスランとリュミドラ」序曲から始まり、みんなの知っている映画「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」や「ウェスト…

5年 名和・緑陽小学校交流会

12月7日(金)に名和小学校の5年生と交流会を行いました。9月26日に名和小学校で行われた「友情の塔の日の会」に、緑陽小学校の5年生も参加させていただいたとき、「どんな災害や苦難が訪れようとも、互いに手を取り合い、乗り越えていきたいです。そして…

4年 しめ縄づくり体験

12月に入ってぐっと気温も下がり,今朝もかなり冷え込みました。お正月を前にしたこの時期には,4年生が,しめ縄つくりを体験しています。今年は,明日の2,3時間目に体育館で行います。 今朝早くから,しめ縄体験の講師をしてくださるシニアクラブの皆…

6年 薬物乱用防止教室

12月7日に6年生は薬物乱用防止教室を実施しました。 東海ライオンズクラブの方に講師に来ていただき、薬物乱用の危険性や、一度手を出したらやめられない依存性の事などを教えていただきました。 危険な薬物にはたった一度でも手を出してはいけません。 …

5年 福祉実践教室

12月4日(火)の5・6時間目に福祉実践教室を行いました。 はじめに講話を聞き、車いすで大変なことや困ったことの体験を話していただき ました。もし車いすの方が、段差があって困っていたり、電車の席に座れなくて立 っていたりしたら、「声をかける勇…

5年 防災教室

11月30日(金)の3,4時間目に、5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「地域の防災について学ぼう」を行いました。災害後自分たちができることは何かを学ぶために、社会福祉協議会と市役所の方を講師にお招きして防災教室を行いました。 第1部…

音楽の研究授業より

全日本小学校管楽器教育研究大会が東海市芸術劇場で開催され,本校6年3組が公開授業を行いました。 鑑賞した曲は,ベートーベンの「運命」。強弱や速さの変化,楽器の音色の違いによって,どのように感じ方が変わるのかを,子どもたちは,実際の楽器の音色…

第2回学校保健委員会

11月29日,第2回学校保健委員会を開催しました。今回は,心と体の健康について学ぶコースを8つ設けて,5・6年生はそれぞれ自分の希望するコースで学習しました。 「スナックスクール講座」,「ヨーグルトとともだちになろう」等,企業の方をゲストティー…

もうすぐ12月

3年生の教室に入ると,段ボールに円を描き,切り取る活動をしていました。 何をしているのか問うと「クリスマスリース」を作るとの答えが返ってきました。みんな真剣です。もうクリスマスシーズンが近づいていたのかと気付かされる場面でした。

読書週間

子どもたちが図書館を進んで利用し,本に親しむことができるよう,19日から読書週間が行われています。 21日には,ペア読書が行われ,高学年が低学年に読み聞かせを行いました。 また,22日には,「シャッフル読み聞かせ」(先生たちによる読み聞かせ)を行…

いきいき緑陽フェスタ40

緑陽小学校かがやき部が、「桃太郎」を上演しました。

いきいき緑陽フェスタ40

会場では、子供たちの作品が展示されています。 名和中学校の生徒さんが、釜石復興支援の募金箱を持って回っていました。今日は終日募金箱を持って歩くのだそうです。笑顔で生き生きと活動している様子が素敵でした。

いきいき緑陽フェスタ40

東海市消防音楽隊の記念演奏で「いきいき緑陽フェスタ」が始まりました。

ドッジボール大会第2試合

4年2組は、富木島小と対戦しました。最後まで諦めず善戦しましたが、30対44で負けてしまいました。 6年3組は、第1試合の悔しさをバネに全員が一丸となって戦い、大田小に34対23と快勝しました。 残念ながら、両チームとも決勝には進めませんで…

ドッジボール大会第1試合

中学年の部は、4年2組が出場。第1試合で渡内小と対戦し、34対33で勝利しました。 高学年は6年3組が富木島小と戦いました。35対40で惜しくも負けてしまいましたが、すばらしい試合でした。