3年生社会科「鉄づくりを学ぼう」

日本製鉄名古屋製鉄所の方々を講師にお迎えして鉄づくりについて学びました。 映像を見たり,説明を聞いたりしながら,ワークシートに大切なことを書いています。 鉄鉱石を実際に触ることができました。見た目よりもずっしりとした重さが感じられます。 授業…

草刈りボランティア

学校支援ボランティアの皆さんが,早朝より校庭の草刈りをしてくださいました。 地域の皆さんのお支えに感謝です。ありがとうございました。

教室探訪

体育館をのぞくと,6年生が跳び箱で台上前転の練習中。互いの身体的距離をとりながら,熱心に練習しています。 5年2組は図工で針金アートの製作中。ペンチや指を使って形を整えながら,自分の設定したテーマを表現しています。

教室探訪

2年生の算数です。 テープ図を使って式を考える学習をしています。

七夕飾り

明日は七夕。1年生教室の前には、あみ飾りなど素敵な飾り付けがされた七夕飾りがありました。短冊には「けえきやさんになりたいな」など、覚えたひらがなで丁寧に書いてありました。

学級探訪

1の3におじゃましました。気持ちを表す言葉とそのわけを伝えようという学習です。どきどきする気持ちや楽しみな気持ちなどが上手に発表されました。

学級探訪

コンピュータルームでは、プログラミングの授業が行われていました。

学級探訪

3年3組の算数です。ひき算の筆算の学習をしていました。画像を使ったり、掲示物の見せ方を工夫したりして、分かりやすく工夫していました。

スイミー

2年生の教室をのぞくと,「スイミー」の学習中でした。教科書にある「にじ色のゼリーのようなくらげ」のさし絵が,なんともきれいで目を引きます。

初めての給食

今日から午後の授業がスタート。 1年生は,初めての学校給食です。どの学級も静かに食べていました。

今日から全員登校

ようやく全員がそろった教室。みんなの笑顔があふれていました。 さっそく,学級目標や係,委員会,掃除の当番など,「みんなで決める」活動が行われていました。

1年生の学校探検

「失礼します」 校長室に小さなお客さんたちがやって来ました。今日は学校探検をしています。学校の中を静かに並んで見学していました。

消毒しています

今日はBグループの登校でした。これで担任の先生も,全員と顔を合わせることができました。元気な様子にひと安心です。 下校後は,教室内やトイレなどで,子どもたちがよく触れる箇所を中心に消毒します。 布に消毒液を浸し,ウイルスを広げないように,同…

今日から準備登校です

今日から準備登校が始まりました。 登校後は,すぐに手洗いです。距離を空けて待つように,床には足型マークやラインを設置しています。 石けんを使ってしっかり手洗いができています。 教室では,朝の検温の確認や健康観察を行っていました。 本日の登校で…

令和2年度がスタートしました

南館の2階渡りから見える桜です。満開です。 始業式は行わず,校長の話を放送で行いました。 その後,新しい担任の先生が学級に入ると,大きな拍手で迎えてくれました。 久しぶりの登校となり,子どもたちも元気と意欲に満ちていました。明日からの休業が大…

入学おめでとう

少し風の冷たい午前でしたが,校庭の桜が満開で,入学式をお祝いしているかのようです。今日,元気いっぱいの1年生80名が入学しました。

4月6日(月)は、入学式

月曜日は、いよいよ入学式です。 今回、新型コロナウィルス感染拡大防止のために以下のように進めております。 ・体育館の窓を開け換気をします。 ・密接を避けられるよう、児童の座席、保護者の座席の間隔を広くしています。 ・短時間で進められるよう、式…

卒業式

第48回卒業式を行いました。105名の児童の巣立ちです。

卒業式の朝

清々しい朝を迎えました。

卒業式前日

式場が完成しました。明日が、卒業生にとってすばらしい門出となりますように。

6年マラソン・駅伝大会

2月3日(月)の4時間目に、6年マラソン・駅伝大会を行いました。 はじめに女子マラソン、次に男子マラソン、そして盛り上がった6年生全員による駅伝大会を行いました。 今まで体育で「体つくり運動」として持久走に取り組んできたので、マラソン大会では…

6年百人一首大会

2月5日(水)に、体育館で6年百人一首大会を行いました。 6年生は、1年生の頃から毎年百人一首大会を行っていて、今年で6回目の大会になります。上手な子は、初めの3文字ぐらいで勢いよくとるので驚きです。 最後の百人一首大会、決勝戦は3人とも一…

6年 ロボットプログラミングの授業

2月14日(金)3・4と5・6時間目に、フューチャーインの山本さんを講師にお迎えして、プログラミングの出前授業を行いました。 今理科の学習で行っている「電気の利用」から、「光センサーとLEDライトを活用した街灯の制御」や「赤外線フォトリフレクタ…

さくら植樹

南館の南庭に、「オオカンザクラ」を植樹しました。これは、東海市市制50周年事業の一環として、花と緑の推進課様にお力添えをいただいたものです。緑化委員会の代表児童2名が土と水をかけて無事植樹することができました。

3年生 「昔の道具」出前授業

3年生が昔の道具や生活,遊びについて学びました。 うかがった話をメモしています。 聞きたいことを積極的に質問しています。廊下には,事前から関心が高まるように,昔の道具などの写真が掲示されていました。

入学説明会

入学説明会を行いました。4月からの学校生活などお話しいたしました。その間、5年生や1年生が新入学のお子さんに学校を紹介するなどの活動をしてくれました。

5年 出前授業

27日は西知多総合病院から助産師さんに講師をしていただいて,命の授業を行いました。実際の出産の様子を見たり,妊婦体験をしたりするなどして母の強さを知りました。 28日は愛知製鋼さんに鉄の教室をしていただきました。鉄の粉から自分だけの磁石を作…

6年 緑陽フェスティバル

1月20日(月)~24日(金)の昼放課に、6年生主催の緑陽フェスティバルを行いました。 昨年度、名和小学校との交流の時に名和っ子フェスタの取組を紹介してもらい、自分たちもやってみたいという思いをもっていました。そして、卒業を控えた今、「他学年のみんな…

6年 リトルワールド

1月17日(金)に校外学習でリトルワールドへ行きました。社会科「日本とつながりの深い国々」では、世界の国々について調べ学習をし、国のくらしや日本とのつながりについて学習しました。 当日は、各グループに分かれて自分の調べたい国についての学習や…

教室探訪

3年生の教室では、「電気の通り道」の学習をしていました。説明書を見ながらスイッチを作っています。早くできた子は、友達のお手伝い。楽しく仲良く学んでいます。