読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤の花

緑陽小学校の藤の花が咲き始めました。昨年度、シルバーの方に、絡み合っていた枝をきれいにしてもらいました。つぼみもたくさんついています。5月に入ったら、きっと見頃になると思います。子どもたちが運動場で元気に遊ぶ姿を、見守ってほしいです。

今日の給食

今日は、家庭訪問2日目になります。お天気が崩れてきていますが、よろしくお願いします。 今日のメニューは、たまごなしビビンバ(麦ご飯)・牛乳・わかめスープ・玉ねぎ入りはんぺんです。 玉ねぎ入りはんぺんの玉ねぎは、知多半島でとれた新玉ねぎです。…

読み聞かせ

今日も5名のボランティアの方に来校いただきました。1年生と3の1・3の2で読み聞かせを行っていただきました。ボランティアの方が1年生に「小学校には、もう慣れましたか」と問いかけてくださいました。子どもたちは元気に「はい」と返事をしていまし…

あいさつ運動 生活委員会

水曜日は、生活委員会による「あいさつ運動」が行われています。今日は、雨がぽつぽつ降る状態だったので、傘をさしている子もさしていない子もいます。朝は、元気なあいさつでスタートしましょう!!

今日の給食

本日から金曜日までの4日間、家庭訪問になります。校区に慣れていない教師もおり、なかなか予定通りにはいかないかと思います。ご了承ください。訪問時間も短いですが、よろしくお願いします。 今日のメニューは、クロスロールパン・牛乳・コーンポタージュ…

スローガンの掲示

3階の渡りの所にある掲示板に、スローガンをはってくれていました。学校中のみんなが、心一つに運動会に向けて協力していきたいですね。

応援団の活動

大放課に、応援団が活動していました。赤組は体育館で、白組は多目的室で、青組は学習室で、かけ声や応援の仕方を考えていました。これからしばらくの間、大放課に遊べなくなりますが、応援団の皆さん、よろしくお願いします。

校区探検出発 2年生

2年生が、校区探検に出発しました。職員8名で引率します。今日は、三ツ屋から大根、大廻間池を回ります。明日は、名和駅周辺を回ります。お天気が、心配です。雨天の場合は、27日(木)に延期します。いいお天気で出かけたいですね。

今日の給食

大放課には、運動場に子どもたちの声が響いていました。暖かくなってきたので、外で元気よく遊びたいですね。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・マーボー豆腐・肉シュウマイ2個・春雨の甘酢和えです。

1年生を迎える会

2時間目に、1年生を迎える会が開催されました。1年生は、6年生と手をつないで入場です。 児童会長のあいさつです。 スクリーンを使って、緑陽小学校の紹介がありました。 緑パが大活躍です。 学校紹介の中から、クイズです。 1年生全員から、お礼のこと…

朝会・児童集会

校長とのあいさつの後、校長から「ワンピースのルフィは、仲間を大切にします。今日は、運動会のチームカラーが決まりますが、仲間を大切にするチームにしてください」と話がありました。 児童会役員が、立派に司会をしています。 広報委員会から、運動会の…

緑パです。よろしく。

緑陽小学校のキャラクター「緑パ」です。昨年度末に全校から募集した中から選ばれました。6年2組の赤谷侑咲さんの作品です。これから、子どもたちが生活していく中で、いろいろな場面に登場します。よろしくお願いします。

1年生を迎える会リハーサル

児童代表委員会が終わって、総務委員会は月曜日に行われる「1年生を迎える会」のリハーサルを行っていました。台詞、立ち位置等、打ち合わせをしながら進みました。いい会になりそうです。

第1回 児童代表委員会

6時間目に、第1回の児童代表委員会がありました。出席者は、総務委員会・3年生以上の学級委員・各委員会委員長です。今日は、総務委員会から「運動会児童会種目」、同じく総務委員会から「1年生を迎える会」、広報委員会から「運動会スローガン決定」の…

保健室前掲示板

保健室前掲示板が、4月バージョンになっています。体さえ健康ならば・・・・と思われがちですが、今は心の健康も大切です。心配な点があれば、まず担任にご相談ください。保護者の皆さん、よろしくお願いします。

朝会の練習

24日(月)の朝会で、運動会の赤・白・青、それぞれの縦割りチームカラーが決定します。昼放課、児童会役員・応援団員が合同でリハーサルを行いました。5月20日(土)の運動会本番まで、約1ヶ月。ゴールデンウィークもあるので、練習をする時間は限ら…

今日の給食

午前中に、1年生と4年生の心電図検査がありました。きっと、1年生は初めてだという児童が多かったと思います。検査の時、少しくすぐったいですよね。5月の中旬まで内科検診や歯科検診、視力検査、聴力検査が続きます。検査の結果によって、おうちにお手…

PTA総会

授業参観の後、平成29年度PTA総会が行われました。 28年度の太田会長からごあいさつがありました。「明るく、楽しく、前向きに」を大切に、他の役員と協力して活動し、親として成長した一年間でしたとお話がありました。 事業報告、会計決算報告、会…

授業参観

時間割を変更して、給食後の4時間目に授業参観を行いました。たくさんの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございます。 子どもたちの手がよく挙がっていました。 若い先生たちは、ちょっと緊張していました。 1年生は、「おたんじょうれっしゃ」…

今日の給食

今日は20日、交通事故死ゼロの日です。学校周辺にある交差点にも、交通安全の旗を持った方が、たくさんいらっしゃいました。年間、7000人もの命が交通事故によって奪われています。最近は、ドライバーの不注意による事故が後を絶ちません。私たちも、…

母親クラブ お世話になります

緑陽児童館母親クラブの役員の皆さんが、ごあいさつに見えました。年間を通して、緑陽小学校の子どもたちがいろいろな行事に参加させていただいています。子どもたちも楽しみにしています。本年度も、よろしくお願いします!!

第1回クラブ活動 所属決定

6時間目に、第1回のクラブ活動がありました。これまで、希望調査をして調整してきました。本校は、6年生→5年生→4年生の順で、優先になります。定員オーバーのクラブは、第2希望・第3希望に移動します。お子さんは、どのクラブに決定したでしょうか。…

朝のあいさつ運動

生活委員が、少し早めの時間に来て、「おはようございます」のあいさつ運動を行いました。これから、毎週水曜日に行います。気持ちのいい1日のスタートが切れましたね。

今日の給食

大放課に「はじめましての会」がありました。ペア学年のペア同士で、名刺交換を行いました。4年生は、初めて上級生として年下の子のお世話をすることになりました。がんばってね。 今日のメニューは、ふき入りちらし寿司(ご飯)・牛乳・若竹汁・鶏肉の玉ね…

読み聞かせ

今日から、ボランティアの皆さんによる読み聞かせがスタートしました。今日は、フルメンバー8名で8学級に読んでいただきました。そしてうれしいことに、新しくボランティアに参加くださる方が1名増えました。よろしくお願いします。ボランティアの皆さん…

1年生、初給食

今日のメニューは、むぎごはん・牛乳・カレーライス・ごぼうサラダ・キャンディーチーズ2個(写真忘れてました)です。 今日は、1年生の給食がスタートしました。皆、あっという間に食べ終わって、おかわりをしてくれる姿は頼もしく感じました。片づけの時…

6年生、全国学力学習状況調査

6年生は、全国学力学習状況調査ということで午前中、国語と算数のテストを行いました。長時間のテストで、基礎問題・応用問題とアンケートだったのですが、皆真剣なまなざしで行っていました。 日頃の学習の成果を試すいい機会ですね。結果はどうだったでし…

ペア遠足 2・4年生

2年生と4年生のペアで、平地公園に遠足に出かけました。ウォークラリー「先生をさがせ」では、ペアが協力して6人の担任の先生を探していました。発見すると、シールを貼ってもらいます。6人分のシールを集めた班は、写真撮影です。全員が探し終わったと…

今日の給食

雨が降り始めました。夕方から夜にかけて、嵐になるとの予報です。皆さん、お気をつけください。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・豚汁・白身魚フリッター2個・ツナと野菜のごま和えです。 明日から、1年生の給食が始まります。カレーライスです。楽しみに…

朝会

朝会がありました。まず、3年生以上の学級委員の任命を行いました。校長からは、先週の出来事の話がありました。名和小学校の1年生が、集合時刻に遅れたと思い一人で道に迷いながら歩いている姿を見た本校の子どもたちが、優しく声をかけたそうです。名和…

緑陽コミュニティ総会

午後2時から、緑陽市民館で、緑陽コミュニティと緑陽小学校区市民館運営委員会の総会が開催されました。たくさんの行事やパトロールをしていただいています。緑陽小学校の子どもたちもお世話になっています。平成29年度も、よろしくお願いします。

ちょっとお知らせ

2月28日(火)に行われた「東海市こどものいじめ防止サミット」の模様が、4月15日から30日まで、メディアスチャンネル(地上デジタル12ch)の「ハロー!とうかい」で放送されます。放送時間は、8時30分から、14時30分から、20時30分…

離任式

午後、離任式が行われました。お一人お一人、お言葉をいただきました。退場のときには、泣いている子どもや先生もいて、感動的な離任式になりました。異動された先生方、ありがとうございました。そして、感動的な離任式にしてくれた子どもたち、ありがとう…

今日の給食

12時に、教育委員会とほっと東海から、指導主事・教育相談員4名が来校されました。ほっと東海とは、理由があって学校に通えなくなった児童・生徒が、将来の社会的自立のために、学校の前の準備段階として通う東海市独自の教育施設です。東海市は、子ども…

離任式の練習

地震避難訓練が終わって、大放課に、代表児童が離任式の時に手紙を読んだり渡したりする練習を、教務主任が中心となって行いました。子どもたちは、離任の先生への思いを込めて練習していました。温かく送り出したいですね。本番、よろしくお願いします。

地震避難訓練

熊本地震は、1回目の激震から14日で1年を迎えました。今でも避難生活を送っている被災者が、4万7千人を越えると熊本県が発表しました。本校では、この日、2時間目に、地震避難訓練を行いました。今日は、授業中に地震が来たという設定でした。小学校…

第1回委員会 組織づくり

6時間目に、5・6年生は委員会がありました。今日は第1回ということで、組織づくりから始まりました。半年間、緑陽小学校のみんなのために働く組織はできたでしょうか。常時活動の当番表もできあがっていましたね。高学年として、がんばってください。よ…

PTA役員・全体会

午後1時30分よりPTA役員会、2時よりPTA全体会が行われました。年度当初のお忙しいところをご参加いただきました。20日(木)のPTA総会に向けての話し合いと、この1年の活動についての確認が行われました。子どもたち、おうちの方もがんばっ…

今日の給食

今日はお天気がよく、5年生が運動場で体育を行っています。普通の鬼ごっこやカバティ鬼ごっこで、歓声が上がっています。たくましく健康な体に育ってほしいです。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・八宝湯・焼き餃子2個・切り干し大根のナムルです。

学級写真撮影

1時間目から、学級写真を撮影しました。どの学級も、並ぶのが早く、写真屋さんが「今年はスムーズだねえ」とおっしゃっていました。3時間目までを予定していましたが、2時間目までで全学級が写真を撮り終えました。子どもたち、がんばっています。

教員研修センター 教育相談員

午後、東海市教員研修センターの教育相談員4名が来校されました。新任教員や若手教員、特別支援学級担任の授業づくりや学級経営等にアドバイスをいただきます。昨年度も、たいへんお世話になりました。本年度もよろしくお願いします。

今日の給食

朝は風が強かったです。交通立哨をしていると、帽子を飛ばされた1年生が2名いました。次の1年生の学年通信に載りますが、安全のため、あごにかかるようにゴム紐をつけてください。よろしくお願いします。 2・3時間目は、2年生から6年生まで、学力検査…

青少年センター

子どもたち下校した後、青少年センターの職員4名が来校され、センターについて説明していただきました。青少年センターは、名前のとおり、青少年(中学生~29歳)のための社会教育施設です。青少年教育や異年齢交流の拠点として、少年少女発明クラブやヤ…

今日の給食

今日、2年生から6年生までは給食が始まりました。1年生は、来週の火曜日からです。カレーライスがメニューです。子どもたちがすきなメニューですね。お楽しみに!! 今日のメニューは、トマトバンズパン・牛乳・ABCスープ・白身魚フライ・野菜のマリネ…

重要なお知らせ

明日は、1・2・3・6年生は、5時間授業で、午後2時30分をめどに下校を開始します。6時間授業だと連絡をしてしまった学級があったようですが、下校は、この時間です。また、4・5年生は、歯科検診のため、下校が少し遅くなります。各ご家庭にご迷惑…

一斉下校

明日から給食が始まります。ですので、今日は、午前中のみの授業で、一斉下校を行いました。昇降口から子どもたちが出始めて、さようならをするまでに20分ほどかかりました。いろいろな状況がありますが、早く集合できるようにしていきたいと思います。子…

朝会

朝は、運動場がぬかるんでいたので、朝会を体育館で行いました。1年生もたいへん静かに参加していました。立派です。 児童会長のあいさつで、児童全員が朝のあいさつをします。元気な声でした。校長からは、朝の通学の様子で、高学年が1年生のペースに合わ…

雨にも負けず・・・(午後)

午前中は児童の声が響いていましたが、一斉下校で子どもたちは帰ってしまい、学校は静かになっていました。 そんな中、職員は養護教諭から緊急時の対応の仕方や食物アレルギー・アナフィラキシーについて話を聞きました。 講習用エピペンをつかって実際に道…

雨にも負けず・・・(午前中)

あいにくの天気になってしまいましたが、新学期がスタートし静かだった学校に活気が戻ってきました。 赴任式で新しい先生たちがあいさつをすると、全校児童の元気で気持ちの良い声が響いていました。 始業式では、校長先生から「ハート・ルール・チーム」の…

雨・・・

今日、小学校は始業式、中学校は入学式・始業式ですが、雨になってしまいました。雨は、生物にとって必要ですが、こうした行事の日は晴れてほしかったです。しかし、この雨にめげず、子どもたちの平成29年度をスタートさせたいと思います。