6年マラソン・駅伝大会

2月3日(月)の4時間目に、6年マラソン・駅伝大会を行いました。 はじめに女子マラソン、次に男子マラソン、そして盛り上がった6年生全員による駅伝大会を行いました。 今まで体育で「体つくり運動」として持久走に取り組んできたので、マラソン大会では…

6年百人一首大会

2月5日(水)に、体育館で6年百人一首大会を行いました。 6年生は、1年生の頃から毎年百人一首大会を行っていて、今年で6回目の大会になります。上手な子は、初めの3文字ぐらいで勢いよくとるので驚きです。 最後の百人一首大会、決勝戦は3人とも一…

6年 ロボットプログラミングの授業

2月14日(金)3・4と5・6時間目に、フューチャーインの山本さんを講師にお迎えして、プログラミングの出前授業を行いました。 今理科の学習で行っている「電気の利用」から、「光センサーとLEDライトを活用した街灯の制御」や「赤外線フォトリフレクタ…

さくら植樹

南館の南庭に、「オオカンザクラ」を植樹しました。これは、東海市市制50周年事業の一環として、花と緑の推進課様にお力添えをいただいたものです。緑化委員会の代表児童2名が土と水をかけて無事植樹することができました。

3年生 「昔の道具」出前授業

3年生が昔の道具や生活,遊びについて学びました。 うかがった話をメモしています。 聞きたいことを積極的に質問しています。廊下には,事前から関心が高まるように,昔の道具などの写真が掲示されていました。

入学説明会

入学説明会を行いました。4月からの学校生活などお話しいたしました。その間、5年生や1年生が新入学のお子さんに学校を紹介するなどの活動をしてくれました。

5年 出前授業

27日は西知多総合病院から助産師さんに講師をしていただいて,命の授業を行いました。実際の出産の様子を見たり,妊婦体験をしたりするなどして母の強さを知りました。 28日は愛知製鋼さんに鉄の教室をしていただきました。鉄の粉から自分だけの磁石を作…

6年 緑陽フェスティバル

1月20日(月)~24日(金)の昼放課に、6年生主催の緑陽フェスティバルを行いました。 昨年度、名和小学校との交流の時に名和っ子フェスタの取組を紹介してもらい、自分たちもやってみたいという思いをもっていました。そして、卒業を控えた今、「他学年のみんな…

6年 リトルワールド

1月17日(金)に校外学習でリトルワールドへ行きました。社会科「日本とつながりの深い国々」では、世界の国々について調べ学習をし、国のくらしや日本とのつながりについて学習しました。 当日は、各グループに分かれて自分の調べたい国についての学習や…

教室探訪

3年生の教室では、「電気の通り道」の学習をしていました。説明書を見ながらスイッチを作っています。早くできた子は、友達のお手伝い。楽しく仲良く学んでいます。

教室探訪

1年生の教室から歓声が。覗いてみると、英語の学習中でした。リズムに合わせて、身振りを交えて歌っていました。

新春緑陽広場

かがやき部の皆さんが参加し、「寿限無」を発表しました。

かがやき部の発表

かがやき部は2学期から「寿限無」の練習に取り組んできました。新春緑陽広場で披露するためです。今日は一足早く校内で発表会を行いました。すばらしい発表でした。本番も頑張ってくださいね。

5年 書き初め大会

「春の海」が流れる中で,今年大切にしたい言葉を書きました。

3学期始業式

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 始業式では,子どもたちに「自分のリーダーは自分」という話をしました。人に挨拶するとき,授業で手を挙げるとき,家でお手伝いをするとき,そんな様々な場面で「よし,やろう」と考え…

6年 薬物乱用防止教室

12月20日(金)の2時間目に6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。 東海ライオンズクラブからたくさんの方をお招きして、講師の方に薬物についての話をしていただきました。 薬物は、一度手を出してしまうと、やめられなくなってしまうこと…

6年 租税教室

12月17日の2時間目から4時間目に、東海市税務課の方を講師としてお迎えして、「租税教室」を行いました。 まだ税金とは何かあまりよくわかっていない子が多い中、映像やクイズなどを使って、税金とは何か、私たちの生活にどのように活用されているのか…

1・6年ペア遊び

12月18日(水)の5時間目に、1・6年のペア遊びを行いました。この日まで1年生に遊んでもらうために、6年生は手作りでボーリングやモグラたたき、的当てなどを作って準備してきました。 当日は、グループで6年生がつくったもので遊び、その後ローテ…

6年 情報モラル教室

12月16日(月)2時間目に,フーチャーインの山本さんを講師にお招きし,「情報モラル教室」が行われました。 今回は,オンラインゲームについてお話しいただき,ゲームをする上で出てくる課金の制度や長時間ゲームをすることの危険性,ゲームで必要なID…

シェイクアウト訓練

2時間目。地震の緊急放送が流れます。子どもたちは素早く机の下に潜ったり,ダンゴムシスタイルになったりしています。 今日は「シェイクアウト訓練」を行いました。これは,緊急時にいつでも自らの身を守る行動がとれるようにするための訓練です。ですから…

読み聞かせ

図書委員さんが、読み聞かせを行いました。お兄さんお姉さんにお話をしてもらえると、なんだかいつもよりわくわくしますね。図書委員さんも、どきどきしながら、でもとても上手に読み聞かせができました。朝から微笑ましい教室になりました。

東海市ハーフマラソン

第1回の記念すべきこの大会を盛り上げようと、沿道や折り返し地点の名和駅でたくさんの方が応援されていました。緑陽小の子どもたちも、ランナーに精いっぱい声援をかけていました。

4年生 日本文化体験(茶道)

4年生の総合的な学習 「日本文化体験」 今日は鹿内美代子先生にお越しいただき 4年2組・3組が茶道体験をしました。(4年1組は先週実施しました。) 相手を思いやる 「作法」 実際に茶を点てお客に出したり,お客様の側になってお茶をいただく中でたく…

4年生 日本文化体験(日本舞踊)

4年生の総合的な学習の時間では、日本の文化を体験しています。今日は西川長秀先生にお越しいただき、日本舞踊を体験しました。 扇子を片手に、ひとつひとつの動作に込められた意味を学び、「さくら」に合わせ、踊りました。振り付けを覚えるのではなく、そ…

小学生ドッジボール大会

6の2、4の1が代表として出場しました。 ともに力及ばず予選で敗退となりましたが、最後まで全力で戦い、すばらしい試合でした。応援に来てくださった皆様、温かい声援をありがとうございました。

1年 校外学習「南知多ビーチランド」

15日(金)1年生は、初めて校外学習で「南知多ビーチランド」へ行きました。 子ども達はしおりをもらった日からわくわく楽しみにしていました。 イルカショーを見たり、生き物と仲良くなったりしました。 自分たちで時計を見ながらのグループ別見学もとて…

職員火災時対応訓練

今月19日に火災避難訓練を予定しています。非常時に自ら「命を守る行動」をとる力を身に付けさせたい,そのためにはまず職員が適切に対応できるようにしておかなければなりません。そこで,職員の事前訓練を行いました。東海消防署の方に講師をお願いし,火…

市小学生サッカー大会

我が緑陽小チームは、大田小との第一試合を戦っています。

授業研究

今日は、6年3組で算数科学習の授業研究が行われ、授業後は、全員で協議会を開きました。より良い指導のため、先生たちも真剣です。

市内一斉避難訓練

本日10時に地震が発生したという想定で、避難訓練をしました。その後、津波警報も発令されたということで、ライフジャケットを持って名和中学校まで避難しました。今回の避難訓練は大変落ち着いて行動できましたが、大災害時は想像を超えることも考えられ…