親子除草作業

今日は土曜日ですが、親子除草作業のため、出校日でした。子どもたちの元気な声が、校内で聞こえていました。9時から40分間、親子で除草作業を行いました。時間は短かったですが、久しぶりの夏らしい日差しで、保護者の皆さんも子どもたちも、汗だくでし…

名和地域合同盆踊り大会2日目

名和地域合同盆踊り大会が終了しました。最後の曲は、炭坑節でした。参加された皆さん、楽しまれたでしょうか。明日から予報が出ている大雨に備えて、役員の皆さんは、これから片付けに入られます。よろしくお願いします。また、台風5号による大雨や暴風が…

名和地域合同盆踊り大会2日目

今晩も、子どもたちは櫓の舞台で「おどるポンポコリン」を踊りました。昨晩は入れ替えがありましたが、今晩は同じ子どもたちの2回目があり、大喜びでした。楽しんでいる様子がよくわかりました。あと、30分ほどで終了です。

名和地域合同盆踊り大会2日目

予定より5分ほど早く開会のセレモニーがあり、盆踊りが始まりました。人手が、昨晩より少ないように思います。天候を心配されているのでしょうか。

名和地域合同盆踊り大会2日目

今晩も、7時から名和地域合同盆踊り大会が行われます。台風5号の影響で、明日は早朝から強雨が予想されています。ですので、明日の片付けができないということで、本日は8時30分で終了と予定を変更されるそうです。お出でになる方は、早めに来場くださ…

名和地域合同盆踊り大会

初日の名和地域合同盆踊り大会が終了しました。大いに盛り上がっていました。町内会役員の皆さん、ありがとうございました。そして、明日もよろしくお願いします。

名和地域合同盆踊り大会

5年生が「火の舞」を披露しました。これで、火をつけて演技するのは3回目になります。だんだんタイミングも合ってきて、上手になっています。演技が終わると、会場のみなさんの盛大な拍手をいただきましたね。5年生、がんばりました!!

名和地域合同盆踊り大会

小学生以下限定で、櫓の上に上がって「おどるポンポコリン」を踊りました。鳴子を持って楽しそうでした。高いところで踊った感想は、どうだったでしょうね。

名和地域合同盆踊り大会

たくさんのご来賓をお招きして、開会セレモニーがありました。その後、盆踊りが始まりました。緑陽小学校の子どもたちも、保護者の方と一緒に大勢参加しています。

名和地域合同盆踊り大会

7時から、名和地域合同盆踊り大会が始まります。準備も整っております。町内会役員の皆さんが、来場してくださる皆さんが楽しめるように、いろいろ工夫してくださっています。8時頃から、本校5年生による「火の舞」も行います。地域の皆さん、ぜひご来場…

解散式

少し早めに学校に帰って来ました。解散式を行いました。一人一役、がんばりましたね。いい林間学習でした。

大府IC通過

大府IC通過しました。もうすぐ到着です。

刈谷ハイウエイオアシス通過

4時18分、刈谷ハイウエイオアシスを通過しました。

屏風山PA休憩

屏風山PAでのトイレ休憩を終え、出発しました。あと1時間ぐらいで緑陽小学校に到着します。車で迎えの方は、バスが緑陽小学校に入る時間を避けて来校ください。

小黒川PA休憩

小黒川PAでのトイレ休憩を終え、バスが出発しました。予定より、早くなっていますが、また、連絡します。

青少年自然の家出発

予定通り、午後1時に青少年自然の家を出発しました。少し体調を崩して、おうちの方にお迎えをお願いしたところもあります。よろしくお願いします。

閉所式

閉所式で、所員の方から、ここで学んだことをこれからの生活に生かしてくださいと話がありました。何を学んだか、おうちできいてあげてください。

昼食中急に

昼食中、急に小雨が降り始めました。山のお天気は、変化が激しいです。でも、ほとんど食べていたので、大事には至りませんでした。

昼食

昼食はA弁当です。つどいの広場がかわいたので、外で食べています。このあとは、閉所式です。

創作活動

9時20分から、子どもたちは創作活動に取り組んでいます。しおりづくりは、しおりにする植物を選んでいます。マイはしは、必死に削っています。白樺の壁掛け・コースターは、筆で彩色しています。持って帰りますので、見てあげてください。

朝食

掃除を済ませて、8時から朝食でした。食欲もあります。疲れていますが、体調を崩してはいません。このあと、ロッジの点検を受けて、創作活動になります。

朝の集い

おはようございます。小雨なので、プレイホールで、朝の集いがありました。総務委員が参加しました。ラジオ体操は、英語バージョンでした。他の子どもたちは、荷物を荷物置き場に運んだり、部屋の掃除をしています。疲れていますが、元気です。

プラネタリウム

1組から順番にプラネタリウムを見ました。わずか15分のプログラムでしたが、内容はよかったです。 つい先ほどまで、肌に感じない程の雨でしたが、今は、土砂降りになっています。ナイトウォーク中止は、正解だったと納得するしかありません。班長会も、そ…

ナイトウォーク中止

西の空の雲が、だんだん大きくなって、星が見えない状態になりました。雨がポツポツして来ました。入浴後のナイトウォークを楽しみにしていた子どももいましたが、所員の方のアドバイスを受け入れ、中止とします。これが、自然の中で活動するということです…

夕食

夕食になりました。蜂にさされた子どもも、無事、合流して夕食をとることができました。本人は痛かったと思いますが、大事にいたらずによかったです。 写真は、子どもたちに大人気のドリンクコーナーです。

千代田湖ハイキング

国立信州高遠青少年自然の家に帰って来ました。途中で蜂にさされた子どもがいました。大事をとって病院に行っています。そのご家庭に、連絡を入れさせていただきます。 他の子どもたちは、夕食になります。

千代田湖ハイキング

千代田湖に到着しました。元気が半分、疲れたが半分です。まだ、帰りがありますよ〜。

千代田湖ハイキング

先頭が、休憩地点の鉄塔に来ました。ぞくぞくと後ろの組が来ています。

千代田湖ハイキング

これから、お茶を配って、出発になります。

豚汁うどん作り

豚汁うどん、完成です。おいしいです。

豚汁うどん作り

2回目の野外炊飯、豚汁うどん作りが始まりました。テキパキと働いています。午後には、千代田湖ハイキングに出かけます。

朝食

朝食会場の様子です。子どもたちは、しっかり食べています。ジュースが人気です。

朝の集い

子どもたちは、7時からの朝の集いに参加しました。ラジオ体操を行いました。みんな元気にしています。

おはようございます

子どもたちは、6時に起床して、これから朝の集いになります。

班長会

班長は、忙しいです。みんなが就寝準備をしているときに、班長会がありました。班のみんなに、しっかり連絡してください。このあと、就寝です。明日のために、しっかり眠りましょう。

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーが終わり、ファイヤーロードを通って退場です。これから入浴です。

キャンプファイヤー

火の舞です。終わった後には、感動の拍手が起こりました。

キャンプファイヤー

スタンツで盛り上がっています。

キャンプファイヤー

マイムマイムです。

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーが始まりました。

カレーライス作り

カレーライス、完成‼️

カレーライス作り

カレーライス作り、順調です。

カレーライス作り

カレーライス作りが始まりました。

避難訓練

急にカミナリが鳴ったときの避難訓練を行いました。

昼食

開校式を終えて、子どもたちは昼食をとりました。お弁当、ありがとうございました。少し雨がポツポツしています。ファイヤーができるか心配です。

到着

国立信州高遠青少年自然の家に到着しました。

トイレ休憩

小黒川PAで、トイレ休憩をしました。少し乗り物酔いをしている子どもがいますが、多くは元気にしています。中央道は、工事のため車線が制限されていますが、ほぼ予定通りです。

トイレ休憩

屏風山PAで、トイレ休憩をしました。ほぼ予定通りです。

林間学習出発

5年生は、今日から林間学習です。出発しました。充実の3日間にしましょう。

出校日 5年生

5年生は、明日から林間学習で、高遠に出かけます。今日は、そのための出校日でした。荷物の確認等を行いました。元気に出かけましょう。心と荷物の準備はOK?