米沢親善交流結団式

文化センターで結団式が行われました。本校から参加する児童2名は、緊張しながらも堂々と自己紹介していました。

就学時健康診断

就学時健康診断を行いました。 6年生が、とても上手にお手伝いをしてくれました。

交通安全優良校の表彰

10月11日(金)に表彰式があり,交通安全優良校として表彰していただきました。

教室探訪 1年生

1年生では,繰り上がりのあるたし算の研究授業が各学級で行われました。

4年生 校外学習 清掃センター・新美南吉記念館

10月2日 4年生は校外学習に行きました。 目的地のひとつめは1学期の社会科で学習した東海市清掃センター。 教科書だけでは味わうことができない大型の設備の迫力や,大量に集められてくるゴミに圧倒されました。 ゴミの分別の重要さなどを所員の方から…

6年 宮沢賢治ブックトーク

9月17日(火)に河村恵子先生をお招きして、宮沢賢治さんのブックトークをしていただきました。宮沢賢治さんが書いたたくさんの本を紹介してくださり、その本の面白さや伝えたかったことを話していただきました。 これから学習する国語科「やまなし」や、…

教室探訪

2時間目に,1年2組で算数の研究授業がありました。 今日の学習は繰り上がりのあるたし算。8+3のように,答えが10より大きくなる場合のたし算の方法を,数図ブロックを使って考えていく学習です。 学習後のノートには,「ブロックをつかってできまし…

大声コンテスト

昼放課に、児童会主催行事「大声コンテスト」が体育館で開催されました。スペシャルゲストも登場し、とても盛り上がりました。

授業参観

授業参観には大勢の皆様にお越しいただきありがとうございました。

1年生 お話会

18日(水)にボランティアの方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。 「寿限無」「へびくんどいてよ」なぞなぞなど、参加しながら楽しく聞くことができました。 読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

教室探訪

4年3組 算数「2けたでわるわり算の筆算」の研究授業です。 まずは,2桁を1桁の数でわる問題からスタート。商が立つ位の定め方を確かめた後で,いよいよ2桁÷2桁の問題へ。解き方をペアやグループで説明し合います。みんな,「片手かくしの術」「両手か…

新美南吉ブックトーク

今日は2時間目に 河村先生にお越しいただき,新美南吉についてのブックトークをしていただきました。 4年生では国語の学習で「ごんぎつね」を読んでいます。 また,かがやき発表会でも「ごんぎつね」の音読劇を発表する予定です。 新美南吉が生まれ育った…

修学旅行 愛知県に帰ります

法隆寺では、ガイドさんにたくさんのことを教えていただき、多くの学びを得ることができました。約1時間遅れで帰途につきます。みんな元気です。

修学旅行 法隆寺

修学旅行 お昼ご飯です

法隆寺に着きました。まずはお昼ご飯のカレーライス。奈良公園でしっかり歩いたので、みんなモリモリ食べています。

修学旅行 奈良公園出発

予定より45分ほど遅れましたが、奈良公園での班別研修を終え、最後の見学地になる法隆寺に向かっています。途中の車窓から平城京跡の朱雀門が見えました。

修学旅行 奈良公園到着

相変わらず雨が降っています。道路渋滞で予定より遅れていますが、今後の日程を調整していきます。 子どもたちは東大寺に無事着きました。今から班別研修がスタートします。

修学旅行 奈良へ出発

7時43分、バスが旅館を出発しました。お世話になった旅館の方がお見送りしてくださいました。雨は降っていますが、今のところやさしい雨です。

修学旅行 2日目

6時起床。 布団の片付けや荷物の整理をして、朝食。 今日は、奈良に出かけます。

修学旅行 夕食

部屋で荷物の整理をしたり、明日の準備をしたりしているうちに、もう夕食の時間です。実行委員の音頭で「いただきます」

修学旅行 旅館到着

お世話になる旅館に到着しました。

修学旅行 平等院鳳凰堂

予定時間よりやや早めに到着しました。鳳翔館を見学したのち、学級ごとに写真を撮りました。

修学旅行 宇治へ向かいます

タクシー分散から子どもたちが帰ってきました。どの子も、しっかり見学ができたこと、運転手さんに大変丁寧に教えていただいたことなどを話してくれました。 今から宇治平等院鳳凰堂に向かいます。 まだまだ元気なバスの中では、「ガッツだぜ」で盛り上がっ…

修学旅行 京都分散

金閣寺は比較的空いていて、ゆっくり見学したり写真を撮ったりすることができました。「写真で見るよりきれいだね」の声があがっていました。

修学旅行 京都着

渋滞もなく、バスは京都に着きました。今からタクシー分散研修が始まります。

修学旅行 出発

「出会いに行こう 新たな発見!新たな感動!古都の歴史 学び 深めよう」 6年生を乗せたバスが、京都・奈良に向けて出発しました。

上名和長生町内会敬老会

敬老会には、毎年、「かがやき部」が演芸会に参加しています。今年は、小咄とわらしべ長者の劇を披露しました。

教室探訪

本校では互いの授業スキルアップとよい授業づくりを目指して、研究授業を全員の先生が行なっています。今日は3年2組の算数科学習で行われました。子どもたちは、時刻や時間についてしっかり学んでいました。

2学期始業式

今日は2学期始業式を行いました。校長から,夏休みの振り返りや「いのち」の話をしました。児童会からは,いじめ防止宣言を低学年でも覚えやすいように言葉を工夫したものが紹介されました。 学級活動では,後期に使う新しい教科書が配付されたり,2学期に…

東海市小学生バドミントン大会

緑陽小からも4チームが参加し、現在、試合が行われています。暑い夏休みもしっかり練習してきました。その成果を十分に発揮し、頑張ってほしいと思います。